せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

2013年

 今月は本業がだんだんと忙しくなります。
固定資産税やらの支払いなど早めにすませないと。。。。
まだ 今年の締めには早いですが 結果は変わらないでしょうから運営結果をまとめてみました。
 
新規物件は
新築の戸建:1戸
新年そうそう今年の目標達成!!
ちょい築古の区分(2DK):1戸
を追加購入できました。
これで合計8戸。第一の目標戸数達成。
開業から3年半で8戸は 自分の収入(300万台)を考えれば
ハイスピードかと思います。
ただ 最後の8戸目は無理に買って リフォームが結構かかり 財政的にやや苦しい展開かな。
新築戸建ては 広さの規定を満たしていて 不動産取得税かからなかったのは勉強になりました。
狭小地及び隣地買収もひとつの手法かなと思います。
 
既存物件の更新状況
1戸 更新
退去なしの満室経営でした。
既存は昨年に偏っているので 今年の新規2戸は今年の契約でバランスとれたかな(苦笑)
来年は更新(退去!?)ラッシュで、資金は余裕を持っていないといけませんね。
 
イメージ 1
開業からの利益が537万円になりました。
南鳩ヶ谷の物件は 賃貸後に問題が見つかり修繕が発生しマイナス収支となりました。
あとは 大宮がセゾンで借入しているせいか回収率が低いですね。
イメージ 2
満室時 400万年の利益
ここから ローンを払うわけですが 十分な手残りがあると思います。
ローンは
セゾンファンデックス1本
政策金融公庫1本
8物件に対して合計3本のローンです。
 
 
さてさて 来年の目標ですが
築古の戸建を買いたいです。
いわゆる ボロ屋ですかね。
 
この先数年のイメージでは
築古戸建・築古区分(ファミリー)を現金買いをメインに政策金融公庫とセゾンをちょい利用
新築もチャンスがあればという戦略です。
新築は戸建てはもちろんですが、小規模(4とか6戸)のアパートも考えています。
消費税8%のうちに新築アパート行きたいですね^^
ただ、本業の収入は右肩下がり、金融機関も小売業がダメなのは承知しているのではないかと思うと、どうなんでしょう?
賃貸業として 多少実績がありますが あまりにも本業の収入が低いと
やっぱり難しくなりますかねぇ。