せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

8戸所有でひと段落

イメージ 1
今年も2戸(新築戸建と築古マンション)購入し
あとはリフォーム・入居者探しといった状況。
とりあえず今回の物件購入で 第一段階達成的な感じです。
もう少しで 開業4年ですが 退去は2回(賃料下落2回)、更新3回(賃料維持)といった状況。
だいたい 購入時のイメージどおりな感じですかね。
1号の購入後 2ヶ月だったか3ヶ月で退去には参りましたが それ以外は
たいしたトラブルもなく ここまできました。
 
上の表は 現在の満室時の収支です。
購入時のリフォーム費用を含めた取得費は3975万(ローン残1700万位)
年間利益は406万になります。
こっから ローンの利息を引いたのが最終利益ですね。
とりあえず この数字から すぐデフォルトはないでしょうが ちょっと急いで物件購入し続けたので
一休み欲しいところです。
今年は もう買えないとして 来年は現金でボロ戸建を買いたいですねぇ。
利回り次第では とりあえずセゾンで融資を引いて 次すぐまた物件を現金で買うのもありかな。
物件がでなければ セゾンを少し繰上げですね
全額現金+2割頭金で同程度の物件を2戸買うとしたら6割自己資金的な事かな。
ローンの総額は2000万以下にしておこうと思います。 
 
南越谷と志木の隣地買収も考えているので 資金は温存しておいたほうがいいかなぁ。