せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

金持ち父さんの学校では教えてくれないお金の秘密

イメージ 1
 
ブックオフでゲットして ただいま読んでいるところです。
 
この本では ビジネスオーナーとして成功する人は たいていチームを作り強力なメンバーで自分のまわりを固めているとあります。
 
なるほどなぁと思いました。
 
不動産投資にもそれは言えると思います。
不動産投資自体は たしかに個人事業だけれど、1人で大成功を収めるのは正直難しいと思います。
やはり 金融機関や不動産業者との関係は重要です
 
自分の場合は 所有物件8戸の取得と管理 すべて同じ不動産屋に任せています。
さらに言えば 母親のアパート売却も そこへお願いしました。 
 
そのこと自体は賛否両論あるかと思います。
リスクの一点集中だったり 情報の限定だったり。
 
ただ 最初の依頼時(年収300万代・不動産なし)と 9物件の売買と8物件の管理を委託している今では 業者からみた自分の見方は違うんじゃないでしょうか。
他の 業者さんの経験がないですから 説得力にかけますが、こちらの不動産屋さん とてもよくやってくれています。
スピードが命のこの業界ですから、フットワークよく動いてくれるのは凄く助かります。
南越谷の物件を購入した時が まさにそうでした。
夜遅く 鍵を手配してもらって 即買付けで2番手ながら1番手をまくって買い付けを通せました。
それに 良い情報は不動産屋の近くに近く 、いわゆる川上にいないとダメですから
不動産業者を見方につけるのは とても重要な事だと思います。
新築戸建ての時は1280万に下がった直後の物件をさらに大幅値引き情報を教えていただきました。
そういう情報は 個人ではゲットするのが難しいです。
そういう意味で いつも取引している不動産屋は 大切なビジネスパートナーだと思います。 
仲介手数料や管理料を払う価値のある良いビジネスパートナーです。
 
余談ですが
数年前までは 兄が不動産屋の経営者だったので うまく兄弟で協力できたら
最高だったんでしょうけれど・・・ 人生そううまくいかないですね。
逆に 極悪物件掴まされて ドロンされたかなぁ(苦笑)
兄は悪徳業者で 顧客だった投資家が家に来て大変な時期もありました。
こういうのとチームを組んでしまったら 失敗なんでしょうね。
自分が成功したのは 最初がたまたま運よかったから。
きっかけは HPから物件情報見るために会員登録した事。
電話だったか メールだったかが きて、そのあと今思えば なんでだったのか
代表さんまで 来てくれて 一緒に車で物件巡りしたっけかな。
 
さてさて そんなビジネスパートナーな センチュリーさん
さっきまで 自宅に来ていただいて 来年の作戦会議をしました。
いろいろ 有益な情報を頂くことができました。
名前を忘れましたが 韓国系の金融機関が熱いみたいですね。
ちょっと興味があります。
そして 来年のターゲットですが、土地がでれば 新築アパート(4戸)に決定です。
いろいろシミュレーションしても、やっぱり今は新築という答えになります。
プランは決まりましたが 資金と土地 両方そろわなければ実現しません。
資金的には 来年8月以降かなぁと思いますが さてどうなるかなぁ。
 
そして また本の話に戻ると
目の前にビジネスチャンスはぶら下がっていないか?
ほかの人には見えていないものを見るとあります。
 
自分の場合でいえば、小学生時代
秘密の方法で荒稼ぎしました(極秘)
 
中学生の時
当時流行っていたF1に目を付け 
タバコ会社のステッカーで荒稼ぎしました。
これはどういう事かというと、実家がタバコ屋だったので ステッカーがタダで手に入ったのです。
この他 中学生の時は あやしいものも販売しました。
中学生といえば あやしいものに興味が出る頃ですよね(苦笑)
 
高校生時代
ゲームソフトで荒稼ぎしました。
秋葉原と地元の価格差に着目
もう完全に運び屋ですよ(苦笑)
秋葉原で買って 地元で売ると儲かるとかいい時代でした。
 
 
専門学校時代は 前にも書いた
テレカで荒稼ぎしました。
これはどういう事かというと もちろん変造テレカではありません。
アニメやゲームの イベント限定テレカなど
ヤフーオークションがなかった時代。
HPで売ったらバカ売れ 1000円で買って3000円なんてザラでした。
この時も 良い出会いに恵まれ いろいろな勉強をする事ができました。
 
社会人なりたて時代
あやしいもので荒稼ぎしました。
原価5000円のものを 同業者が2万とか3万で売っていたのを12000円で転売。
こんなに安く売ってくれて ありがとうと感謝の嵐でした。
毎日 注文が多数で梱包作業が大変でした(苦笑)
 
昨年
円高を利用し
あやしいものと海外ブランド品で荒稼ぎしました。
あやしいものは 国内では入手が難しいマニアックなアダルトグッズ
これも国内業者が高額で売っている物を 自分は価格破壊!
ブランドはラルフローレンやパタゴニアのジャケットやコート。
なんで 同じ商品が海外と日本でこんなに価格差があるんでしょう?!
 
こんなふうに意外に 儲けるネタって転がっていると思います。
みなさんは、儲かるネタ探していますか?(笑
 
今は 儲けるっていうレベルではないですが
楽天ポイントのクオカードを使った換金とセールのポイント稼ぎかな。
あれって うまくすると安く物を買えて ポイント大量!
欲しいものなければクオカード経由で現金化ですからね。
とはいえ、今は めぐたんハウスが本業かな。
空いた時間で スーパーの仕事を副業でしています。
てな感じのプロフじゃ婚活ダメですかねぇ。