せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

確定申告書等作成コーナー

確定申告書等作成コーナー
が始まりました。
さっそく 確定申告書を作りました。
めぐたんハウスとしては今回3回目の申告。
このコーナーを利用するのは2回目です。
最初だけ、帳簿ソフトを使って申告したけれど、正直このコーナーのほうが簡単なので
帳簿ソフト毎年更新する必要はないと思い、今回は更新しませんでした。
帳簿ソフトから数字をいくつか転記するだけの作業です。

まずは青色申告決算書やら減価償却の書類
昨年もだったんだけれど、ソフトで計算した減価償却額と申告コーナーとでは1円誤差がでました。
さっそく、ソフト側を修正し今年に繰越修正しておきました。
ソフト側で事前準備していたのと、前年のデータを引き継いで入力したので15分くらいで入力完了。

続いて所得税のほうは
源泉徴収票を見ながら転記
5分位で入力完了。

今年の税額は7000円でした。
提出は電子申告でする予定です。