せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

2012年確定申告完了

電子証明の期限が近いので 早めに作成 送信しようと思います。
まずはソフト上で収入の内訳書を作成。
これは 賃貸借契約書を見ながら入力。
いきなり国税庁の作成コーナーでもいいけれど ソフト上なら間違っている箇所を教えてくれるので。。。
次に申告書作成コーナーへ行き
さっきのやつを転記していきます。
問題は 減価償却の項目
毎年なんですが、ソフトが出した計算と 各物件1円ずれるんですよねぇ。
なぜなんでしょう?
誰か おしえてくれぇ~ ʅ(╯⊙ ⊱⊙╰ )ʃ
これはソフトのほうを 申告コーナーの数字に修正します。
修正後、データを今年度に反映させるのを忘れないようにしないと大変です。
申告コーナーは前年データを引き継いで記入できるので さくさく入力がすすみます
とりあえず 青色申告決算書(不動産所得用)
ソフト側の修正しながらのんびり入力し50分ほどで入力完了です。
イメージ 1
所得が特別控除の10万円以内になったのは たまたまです(*´∀`*)
事業拡大&修繕や設備投資にお金がかかっているので4万円しか儲かっていません。
不動産投資は 資産形成にはなっても儲かりはしないんじゃないかな。
お金使わなかったら すごい税金で持っていかれるだけだし 結局残りません。
 
確定申告書のほうは項目が少ないので ささっと入力完了
イメージ 2
電子申告で ささっと送信完了しました。
だいたい1時間ちょっとの作業でした。
今年は どう節税するかなぁ~
物件買わないかもしれないし、どうしたものか。。。
入居者さんにお歳暮送っちゃうかも^^
 
よく確定申告難しいって聞くけれど
普段の帳簿をソフトを使って入力していれば
ソフト上の数値を 申告書作成コーナーの記入欄に転記し メール添付(電子申告)でおくるだけみたいな感じなので難しい気はしません。
やっぱ 不動産投資するなら 最初から青色申告ソフト使用じゃないかなぁと思ってしまいます。