せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

減価償却はどうなるの?

今回の物件 普通に固定資産税評価で按分すると 建物がとても少ない。
でも リノベーションしている分 価値があがっているようにおもうんだけれど、どうなんでしょう。
償却期間が短いので なるべく建物を多くとりたいものです。
区分の契約では あまり按分表記しないようですが、しちゃいけないわけではないですよね。
あとは 合理的な金額算出。
売主申告未償却残高
売主の減価償却残をそのまま引き継ぐ
という方法もあるような事をネットでみたんですがどうでしょう?
 
売主は今年1月に業者から購入しています。
親族を住まわせる予定が 必要なくなって賃貸と売却 両面でだして先に賃貸がきまったという事みたいです。
ならば、売主さんの購入金額の消費税からわりだせるような気がするのですが
相手が業者だと 建物比率が低くなっている?
 
うまく 建物比率あげられたら 減価償却でうはうは~ってなりそうですが どうなんだろう。
もちろん 償却期間が終わったら 課税があがってしまうのは承知していますが
まだまだ弱小な今は目先の節税をしたいですね^^