せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

事業所得や不動産所得等がある白色申告者は帳簿をつける義務が課されるようになる

 
2014(平成26)年1月からは、白色でも必要になるそうです。
自分は 最初から青色でやっているのでまったく問題はありません。。。
 
みんなの青色申告14を使っていますが 普段の記帳は ぽちぽちっと少し操作するでけなので簡単です。
月末に 通帳と突合せをしています。
たまに 入力忘れがあって 残高が狂いますが 毎月チェックしているのですぐに修正できます。
イメージ 1
ざっと今年の計算してみたら赤字すぎ
理由はリフォーム費用を全額、修繕費としたため。
あとは戦略的に減価償却費を高めた物件の買い方をすすめたから。
帳簿上利益が出にくい&減価償却切れてからの負担が重い&売却時の課税も多い
とデメリットもありますが、規模拡大を急ぐ為にそうしました。
 
事業に供する前のリフォーム費用は取得費にして良いっぽいので
帳簿をささっと修正
修繕費を建物に変更。(土地は関係ないよね?)し減価償却することに。
そういうわけで上記のような内容になりました。
11月・12月で90万円の賃料
事業規模65万適用させて 若干のプラスで終わるかなって感じです。