せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

iPhoneを売って貰えなかった件

アカウント凍結解除後

2回iPhoneを購入

今、家にiPhone15 ProMax256が3台あります。

 

3回目は楽天の認証店で全額ギフトを購入

今回もAppleストアのオンラインで

全額ギフトのコード入力で購入

 

今回はチャージせずコードのままです。

しかし注文承認されず😨

2つのアカウントどちらでもやっても注文通りません。

 

それならばと今日、Appleストア新宿店へ

しかしなんとまたもや購入できず‥

全額コード払いも、一部クレジットカード払いもダメでした。

ペイペイカードと楽天カードどちらもダメでした。

 

コード状態なのでアカウント関係ないのに買えず意味不明です。

店内でまたまたサポートへ電話

今回はできそうなサポートさんで色々試しましたがダメでした。

残高にチャージしても使用できず、実験後に未使用化してもらいました。

本来店員さんは、客の電話に出てくれないのですが、無茶苦茶お願いして、参加していただきました。

電話で4つのコードを口頭で伝えたり無茶苦茶大変でしたが、今回は電話で解決できず。

 

今日は1人雛寿司で寿司食べ放題ランチしたかったのですが、ガッカリで逃げ帰ってきました。

 

ただ金券ショップでジェフグルメ券だけは購入

電車賃位は取り戻したかな。

f:id:sakura123456meg:20240501172017j:image

 

その後、家のパソコンから再度

全額ギフトコード払いで注文

やはり注文通らず

アカウントの問題なのかなと思い、お試しで全額PayPayクレジットカード払いを実験

どうせキャンセルすれば良いですからね

すると、やはり承認おりず

 

しかし、ここで電話に着信

注文否決の数秒後です。

見慣れない番号ですが もしやと思い出ました。

するとPayPayカードのセキュリティ部門からでした。

Appleストアで使いましたか?

と聞かれたので、はいと答えました。

なんか解除したので再度注文してください

と言われました。

本当に数十秒やりとりで終了。

深夜にドンキで高額な家電を買おうとした時にもかかって来たことがあります。

 

クレジットカードで注文してもしょうがないので、全額コード払いでiPhoneを注文‼️

 

するとどういう事でしょう?

なんどやっても、オンラインでも店舗でも使えなかったAppleギフトが使えました。

 

Appleギフトとクレジットカードの信用情報に何らかの関係があるのか?

意味不明。

ギフトは楽天カードで買っているし、一体どういう事だったのか謎すぎます。

 

結論

原因不明‥

常識的に考えてクレジットカードにAppleギフトカード無効化の権限あるわけないし‥

 

全額Appleギフト払いだとしても、クレジットカード会社の方の何らかの処理がAppleギフトコード利用可否に影響する

PayPayカードと楽天カード、国際ブランド違う感じです。

 

コードを買いすぎたのか、はたまた使いすぎたかのか?

それとも先日のアカウント凍結情報がクレジットカードにも影響したのか?

 

多分、今なら店頭で使えそうですがもう郵送で注文しました。

 

今回はPayPayカードからの電話に助けられました。

ネット見ると、同様にギフト使えない言う書き込み見かけるので、一応クレジットカード会社に連絡するのも良いかもと思います