せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

団地1号(通算10号物件)2020年2月13日購入 310万円

今回の物件

いわゆる団地です

名称はマンションとなっていますが 1つの敷地に複数棟ある団地物件の1階です

我が家からも割と近い同じ川口市内の物件です

実家が団地な嫁によれば 団地の1階は人気なんだとか

流石に4階や5階のエレベーター無しは 今の時代厳しいですよね

自分が持っている区分所有は世帯数が少なく 修繕リスクが高いので こう言う世帯数が多い団地も リスク分散の意味でも面白いです

 

物件を買おうと思ったのは イランのミサイル問題

米軍基地が攻撃され 全面戦争か?

と思って株を全売却したのきっかけ

結局 あては外れ株価急反発でしたが 新型肺炎問題で現在の株価は その時より下がったので結果オーライです

 

当初 地方の安い戸建オーナーチェンジで物件を物色

ジム鈴木さんの宣伝や加藤さんの本に影響されてですね

ジム鈴木さんのセミナー行きたいのですが なかなか予定が合わず

火曜日か木曜日開催して欲しいですね

 

買付2連敗して

結局 取引している不動産業者から川上の情報をゲット それが今回の物件

リフォームは必要ですが かなり安く買えたと思います

タイミングが良かったです

 

基本的に今は区分は買わないのですが 川口市限定で ワンルームも買うと決めています

そこは川口愛ですw

部屋に貼ってある川口市ハザードマップに物件の場所をマークしています

f:id:sakura123456meg:20200214014928j:image

いつか アパートも買いたいですが そこまで行けるかなぁ

低所得な親でもアパート買っちゃった位だから 買えるのだろうけれど 成功させるのは簡単では無いと思います

もっと 資金力がついてから挑戦したいカテゴリーです

 

場所は西川口

駅から割と近目

スーパーも自転車圏

大型ショッピングモールのイオンも車ですぐです

自分はショッピングモールや工業団地の近くを狙って買うスタイルで賃貸業を始めたので 理想な場所です

ファミリー物件と違って 狭目の物件はこう言う所で働く層がターゲットかなと思っています

f:id:sakura123456meg:20200213232055j:image

外観は大規模修繕直後と言う事で良いですね

無茶苦茶古い団地とは思えません

扉も交換済みで 古さを感じません
f:id:sakura123456meg:20200213232035j:image

しかし中は昭和感満載です

f:id:sakura123456meg:20200213232435j:image

風呂はユニットバス交換します。

キッチンも交換

正直、中はどうだっていいのです。だから安く買えるのです。
f:id:sakura123456meg:20200213232454j:image
f:id:sakura123456meg:20200213232424j:image
f:id:sakura123456meg:20200213232416j:image
f:id:sakura123456meg:20200213232446j:image

団地と言う事で敷地が広く 駐車場や駐輪場があるのは良いですね

たまたま近くに持っているマンションは自転車置場さえ無い 物件でした

そこでも かなりの稼ぎ頭でしたから ここも期待できそうです

f:id:sakura123456meg:20200213232906j:image
f:id:sakura123456meg:20200213232920j:image

間取りは2DK

f:id:sakura123456meg:20200213233810j:image

南側は駐車場になっているので日当たり抜群です 

エレベーターは無いですが1階なので問題なしですね

 

f:id:sakura123456meg:20200213235603j:plain

リフォームでは 廊下を構成している壁をぶちぬいて広い1部屋にしちゃいます。

スペースの都合 洗面所が無いのが難点でしょうか‥

年配な方もターゲットにしたい

団地のイメージで畳み部屋は温存

その分 リフォーム代を抑えました

今回の物件

仲介手数料など諸費用込で350万円

リフォームは一部を除いてローン(月の返済9000円程度)

想定賃料62000円

表面利回りは21.25%

もちろん税金や管理費・修繕費等あるので 実利回りは低下します。

空室の時は0です。

株が6-9%だったので、そこらへんで売っている物件では魅力が無いです。

今回、これなら乗り換えてもいいかなと思って買いました。

配当投資は王道ですしリスクは低いですが、不動産は一点ものを買う楽しみ、

経営として関与できる部分があるのが楽しいです。

親も自営業者でしたが、自分も根っからの商売人ですかね(サラリーマンですがw)

 

sakura123456meg.hatenablog.com