せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

戸建の中へ潜入

今日、紹介してくれた不動産屋と一緒に内覧してきました。
床が抜けそう!
ちょっと油断すると足もっていかれそう。。。。
押入れの天井ははがれ 空が見える状態。
汲み取りトイレは。。。中を見る勇気は無かったです。
とりあえず建物駄目ですね。
何年も放置されていた感じです。
 
周辺は思ったより家が立ち並び住宅街といった感じ。
近所に駐車場もありました。
日当たりも思ったよりよかったです。
広さは22坪、4LDKは無理っぽいという事で業者は敬遠し 自分にまわって来たというわけです。
気になったのは 何十年も前とはいえ田んぼの埋立地だと言う事。
多少は影響はあるのかな。
 
建物は駄目そうなので更地で転売か戸建を新築して賃貸or転売が想定です。
近所の2LDKの新築は1580万~1680万円が相場のようです。
アパート賃料は築浅~築古で6~7万程度
戸建の賃料はわからないですが8~9万いけるのかなぁ
 
仮に土地の取得費(解体費こみ)200万として建物1000万円(もっと?)だとしたら総額1200万円
表面利回りは9%になります。
 
また近所の路線価が平米9.1万円
1本中に入るので8万くらいなんでしょうか。
確かに付近の土地価格は坪25万前後が多いようです。
それを考えると22坪100万円は安そうですが、急いでこれを買う理由も無かったので
まずは70万円で打診をしてみました。
売主は相続で すぐに現金化したいという事なので、うまくしたら通るかなと期待しちゃいます。