せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

年金なんとか便

ずいぶん前に届いていて放置していたんだけれど
捨てる前に 年金の試算をやってみました。
 
厚生年金と基礎年金 ともに約77万
合計 154万円みたいです。
月額で128000円ですね。
ざっくり計算したので多少誤差がありそうですが、こんなもんなのかなぁ。
65歳の段階で持ち家を持っていれば、なんとか生活できそうですが、賃貸住宅だとしたら
あんまり生活費にまわらない気も。。。
 
年金いらないから、払ったお金返して欲しいし、これからの分は給与として受け取りたいですね~
それくらいじゃないと、現役世代はやっていらんないくらい経済が破綻してますし。。。
社会保障は大切だけれど 現実に現役より高齢者のほうが金融資産をたくさんもっているし
この先 どうなることやら・・・。