せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

便乗値上げ

自分が務める会社は 老舗ディズカウントスーパーです
今月 消費税が増税されたのに伴い、内税表示から外税表示に変更になりました。
 
それに対するクレームも多いのですが、それより困ったのは
値上げ商品に対するクレーム
 
元々 原価割れとか 原価トントンで販売していた商品が
原価があがったり 税処理のシステム的な問題から 値段があがった商品もあります。
(原材料が上がっているので 様々な品があがるのは当然)
元々 低所得な客層で そういう客層が多いのですが
ものすごい形相で 便乗値上げするな!と言ってくる人がいます。
 
元々 原価割れとか無理してやっていたところが
今回の増税で耐え切れなくなって 値上げしているお店が多いとテレビで言っていましたが、原価割れでなければ売れない今までがおかしい世の中だと思うんですよね。
今まで 安く売っていて感謝されてもいいようなものですが
1円でも高くなると すごい血相を変えて言ってくるので ちょっと怖い世の中です。
特売なんかの時は お客さん同士 商品の取り合いで大惨事になりそうです。
安い卵を買うために1時間半並んだり・・・
何かがおかしいとおもうんですよねぇ。
数十円安く買うために1時間並ぶ
お店は赤字で販売する。。。
 
 
ちなみに10円のものを何個買っても 消費税はかかりません。
1円未満切り捨てなため
しかし10円のものを2個まとめて買うと 課税されます。
つまりまとめ買いすると高くなります。
1個48円のジュースを1ケース30本買うと ずれは28円位になります。
この 会計上の矛盾をすごい形相でクレームされると すごい凹みます。
安く販売するために 自分の給与が低くされていて
この仕打ちですから・・・
どんどん 物価を釣り上げて欲しいです。
給与はたぶんあがらないんですけれど(泣)
 
低所得者相手の 商売は考えないといけませんが
大家業なら どうでしょうかねぇ・・・
 
毎年残業時間を減らしているので4月からの給与は 減るのがわかっているんですが 増税で出費は万単位で増えます。
正社員でも 賃貸で家を借りていたら 生活が大変な時代です・・・