せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

コミックマーケット102に参加

今日は日曜日でしたが、たまたま会社の公休日

スーパー勤めなので日曜日はなかなか休みがありません。

そして今日はたまたまコミケ開催日です。

昨日、自分が唯一購入しているサークルさんの情報を調べたら、今日参加しているではないですか☺️

たった1サークルの為ですが、急遽参加を検討

参加は少なくても16年以上ぶりです。

調べてみると、有料で入場証が必要だとか。

当然思いつきなので購入していません。

当日販売もあるようですが調べても情報が少なかったです。

お昼位まで迷っていましたが、午前中にときメモの声優さん2人にxでコメントを頂きヲタク魂に火がつきましたw

金月さんは麻雀ゲームにて詩織で参加、栗原さんは今日お誕生日でした。

f:id:sakura123456meg:20230813181302p:imagef:id:sakura123456meg:20230813181307p:image

家からは遠回りでしたが地下鉄でビッグサイトへ。

入場証を持っていない当日組が結構いました。

駅の近くまで列が伸びていましたが、流れは良くて思ったより大丈夫でしたw

昔は徹夜で12時間位並んだ事を考えれば40分は楽勝ですね。

スタッフさんの誘導ですが

床が見えるのはコミケではタブーなんです、詰めて並んで下さいと言うのが名言でした。

f:id:sakura123456meg:20230813182046j:image

並び始めて30分位

だんだん雲行きが怪しく‥

f:id:sakura123456meg:20230813182336j:image

もう少しで会場という所で突如嵐に🌀

凄い風と強い雨☔️

コンパクトな折りたたみ持参でしたが、びしょ濡れになりました‥

中には傘を持っていない人も多く、地獄絵図🫣

さすがコミケ、一筋縄ではいかないですね。

f:id:sakura123456meg:20230813182313j:image
f:id:sakura123456meg:20230813182307j:image

並び始めて40分位で入場証となるリストバンドをゲット

f:id:sakura123456meg:20230813183426j:image

500円でした。

以前は無料でフリー入場でしたが、こんな大規模イベントですから仕方がないと思います。

スタッフさんの手際、誘導も良くて流れがスムーズでした。感謝ですね。

参加者側も500円玉持参とか協力できる事はあると思います。

f:id:sakura123456meg:20230813182649j:image

中に入ったら、お目当てのサークルへ

ホール内も意外に混んでない印象です。

良い時代だ

f:id:sakura123456meg:20230813183101j:image

ホール数が増えたり、時間差入場券の効果かな。

まったく事前情報を調べずふらっと参加したので 壁の配置図凄い助かりました。

サークルさんの配置番号はわかっていたのですが、それが一体何番ホールなのか、調べてこなかったので‥

あれなかったら探すの無理ゲーですね。

f:id:sakura123456meg:20230813182926j:image

お目当てのサークルさん

凄い行列を覚悟していましたが、1人も並んでいなくて拍子抜け。

まぁ午後ですし、新刊セットは完売していました。

幸い、欲しかった本は無事にゲットできました。

1999年から読み続けている ときメモの同人誌

1年に1話ペースですからやばいですね‥

そろそろ最終話の予感です。

目的を達成したら企業ブースへ

f:id:sakura123456meg:20230813184603j:image

最近はマニアックな作品しか見ないですし

ほぼほぼ知らない作品ばかりです。

f:id:sakura123456meg:20230813183612j:image

f:id:sakura123456meg:20230813184135j:image

郵便局のブースでカードキャプターさくらの切手を購入。

昔はなかった南館も行ってきました。

さすが新しい建物で冷房が効いていてびっくりです‼️

快適すぎる☺️

東とか後付け出来ないのかなぁ

f:id:sakura123456meg:20230813184537j:image
f:id:sakura123456meg:20230813184542j:image

最後にコスプレゾーンへ

ここで再度雨が降って来ました。

f:id:sakura123456meg:20230813184733j:image

コスプレゾーンは通るだけで帰路に。

駅の入口がめちゃ混みでしたがホームはそれほどでもなかったです。

りんかい線武蔵野線を乗り継いで帰って来ました。

20年近くぶりの参加でしたが、そんなに混んではいなかったので良かったです。☺️

でも、自分の場合は1冊だけなので通販で十分かなとも思いました。

昔はヲタ友と行くのが楽しかったですが、今はそう言う仲間もいないですからね。

 

ヲタクの人はお金を結構使うので

日本経済にとても寄与していると思う。

何か優遇があっても良さそうだけれどなぁと思った一日でした。