せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

購入物件が集中プロパンだった件

住替えの物件購入が決まり、引越しも10/3に決定。

残る手続きは、住宅ローンの金消契約、買いと売りの決済

となりました。

だいどんでん返しがあるとしたら、建蔽率オーバーの原因となっているカーポート。

だいぶ前に、依頼していますがまだ撤去されていないです。

埼玉りそなさんで写真をとるので 早くして欲しいですが 売主的にはギリギリにしたいのでしょうか・・・

これが原因で 引っ越し日がずれたらとんでもない事になります。

既に引越しやライフラインの手続きは完了済み。

全部変更できるかどうか・・・

 

ライフラインの変更で 一つ問題が発生。

ガスがプロパンガスなのですが、いざ契約しようと思ったら

現状のガス会社(カメイ)の料金が無茶苦茶高い!

基本1500円 単価460円だそうです。

ちなみに今のマンションは、数年前すったもんだの騒動の末、切替成功して

基本1250円 単価280円、給湯器無料交換ありです

さすがに、これは超激安なんですが、カメイさんはちょっと高いです。

 

そこで、今のマンションのトウカイさんに連絡

切替打診したところ、カメイ=トウカイのお互いの客は取らない取り決めがあるという事で却下されてしまいました・・・

嫌ですね、こういう談合は。。。

だからガス会社が少ない地方では、プロパンが500円以上の単価なんですね・・

 

それならばとガス屋の窓口という会社に相談。

そうしたら、300円で引き受けてくれる会社を2社紹介して頂きました。

関東は基本1500円 単価300円が今の相場のようです。

しかし、その過程で購入物件が集中プロパンだという事が発覚。

いやなんか、カメイに最初連絡した時、それらしき事は言っていたんですが、自分も勉強不足でした。

近所なので売主さんに確認しにいったのですが、全くそういう事にうといようで話にならず・・・

プロパンボンベが敷地内にあるかないかすら回答できませんでした・・

仕方なくカメイに確認したら「集中プロパン」だとわかりました。

だけれども物件のマイソクや重説には「個別」と記載されています。

重説やマイソクが間違っているとは・・

 

集中プロパンだと独占供給ですから、ぼったくり価格になってしまう可能性も。

本来、集中ならコストカットで安くなるはずなのにカメイさんにはがっかり・・

再度、カメイさんに連絡して価格交渉をしています。

応じてくれそうではありましたが、今のところお返事無しです。

このまま、返事来なかったら足元見られているみたいで嫌だなぁ。

 

月に4000円位の差額なら、年間4.8万

10年で50万近くです。

ガス変えるだけで、これだけ違うので、ガス料金は重要です。

 

敷地内にボンベを置けるのかどうかは購入後にならないと調べられないので いったんはカメイと契約になると思いますが、切替可能かどうなのか・・

今回の件で、ガスに関して凄い勉強になりました。

賃貸用の物件購入(特に地方)ではガスは重要案件だと思いました。