せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

魔の9/27。。。。

ここ数日 帳簿をすすめていて ついに9月に突入!

9月は 物件購入、売却となかなか難易度が高い月であります。

f:id:sakura123456meg:20211013020619j:image

9/21まではなんなく記帳完了。

問題は9/27。アパートの決済日です。

銀行口座の残高が何十万もあいません・・・

 

通帳をコピーし、慎重に1件づつ記帳

最難関の1行が残りました。

それは 銀行融資の余ったお金(フルローン、手付金分のもどし)の項目

金額は972040円

f:id:sakura123456meg:20211013024554j:image

 

通帳にはこの一行しかかかれていませんが、

この972040円になる過程には膨大なやり取りが隠されています。

具体的には 1150万円借りて不動産代金を支払って 余ったお金が自分に入金

しかし事は そう単純ではありません‥

帳簿上の取得価格は1150万円でないですし 既に手付金を100万円払っています

しかも融資実行時には 既に融資手数料が差し引かれています

 

物件価格は1150万円=融資金額ですが

仲介手数料、固定資産税、家賃清算を考慮すると

帳簿上の取得価格は11935810円になります

これを土地建物に按分する必要があります

計算は省きますが

建物3330091円 土地8605719円に分解できます。

これを何で払ったかというと

①銀行融資1150万円から融資手数料190850円を引いた11309150円

f:id:sakura123456meg:20211013020841j:image

 

この中から10337110円を売主へ 

手付金100万円

③仲介手数料445500円は現金で支払い

 

 

どうやら 仲介手数料分入れていなかったようです。

これを帳簿に入力

購入金額は11935810円

払った金額は11782610円

 

それでも

買ったものと 払った金額に153200円の誤差が発生。

 

この問題を解くのに1時間以上費やしてしまいました・・・

結局この153200円は敷金でした。

差し引き決済をしたので敷金分、売主への送金が少なくなっていたのです。

 

トラストから借りた1150万円、これから引いたり足したりします

書いてしまえば

融資金:+1150万円

事務手数料:-190850円

物件残代金:-10337110円(=1150万-100万-153200円+5446円-15136円)

物件残代金の所がなかなか難解ですね。

固定資産税や数日分の賃料を清算しています

そして最終的に自分の口座には972040円送金。

 

差し引き取引が多いので実際にはお金が動いておらず しかし帳簿上はお金が動いたようにつけなければならず そこが難しい点です

 

最終的に帳簿の残高が完全一致しました。

長い戦いでした・・・・

物件取得の仕分けは画像のように処理しました

融資を使って物件を買うのは 実務も超面倒でしたが 帳簿も無茶苦茶面倒ですね

やっぱり現金買いが1番

これくらいの金額は現金で買えるようになるのが目標かな

f:id:sakura123456meg:20211013021318j:plain

 

次の山場は9/30です・・・