せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

母の居住物件を購入

先日みた物件 今日契約しました

絶対買いの案件なので急ぎました😊

前回の紹介案件と違って ネットに転がっていた物件です 横取りされるやも知れませんので‥

f:id:sakura123456meg:20200428215357j:image

母が住む物件と言う事で見つけた物件

川口市でわらび駅が最寄駅

近隣で同じ広さだと500-700万円の所

なんと390万円❗️驚異的安さです

もちろん 安いのには訳があります

それは単純に古い

日本では古いと言うだけで価値が無くなりますから ほぼ立地代です

しかし そこにお宝物件が潜んでいます🤤

今回の物件

駅もそこそこ バス停も近い

目の前コンビニ スーパーも近い

日当たり良好

母が行く日帰り温泉にバスで行ける

我が家も割と近い

敷地内駐車場が広い

自主管理だけれど管理組合が機能していて管理がいい

と 古い事以外

言い換えれば お金で改善出来ない点全て良好でした

f:id:sakura123456meg:20200428185226j:image

給湯器が丸見えなのは どうする事も出来ないので それが許せるかどうかですね

ベランダ側が駐車場で南西向き

日当たり完璧です
f:id:sakura123456meg:20200428185232j:image
f:id:sakura123456meg:20200428185213j:image

温度の調整が難しそうです

キッチンの水栓は混合水栓にします
f:id:sakura123456meg:20200428185222j:image

f:id:sakura123456meg:20200428192435j:image

室内をパイプが通っているのは昭和ならではですね

この物件最大のウィークポイントです

ここはリフォームで目隠しする予定で水の音も軽減されます

f:id:sakura123456meg:20200428185209j:image

ベランダからの景色

近隣に高い建物は無いです
f:id:sakura123456meg:20200428185229j:image

この物件 390万円で売出されていていましたが 今回350万円で指値❗️😳

希望通りの350万円で譲って頂けました

 

今回の大幅値下げですが 

コロナの影響で売主さんは弱気になっているのではと言う判断です

それに加えて結果論ですが

運良く値引きが通る要素が揃いました

それは

売主様が年配である

売主様が資産家である

自分も何度かあるのですが 年配で不動産を何箇所も持っている方は 正直金額では無いんだと思います

売って借金返済するわけでも無いですからね

資産の整理だったり現金化 優先なんでしょう

 

今日の契約で驚いたのは 

プールしてある積立金が1億超え

50世帯位なので 1世帯200万円です

今回の物件購入お買得感しか無いですね

 

ただ古い物件と言う事でリフォームはかなりかかります

110-300万円の提示で 色々検討して 削りまくって70万円のリフォームに決定

全くリフォームしなくても住めそうな物件ですが 最低限リフォーム予定です

あのパイプがどうなるのかが1番の興味です

もし貸し出しするなら55000-58000円位でしょうか 

京浜東北沿線で表面約20%と中々いい感じです

貸して良し 住んで良しの物件購入です