せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

住宅ローン承認!!

当初の訳あり超絶激安物件をあきらめて、別の物件で挑んだ住替え

住宅ローンが難航していましたが、ついに本審査の承認がでました。

 

最初の物件では大丈夫だったのですが、2件目の住宅ローンは

しんきん:1000万程度減額。これでは買えない・・

国保証:問答無用で却下

フラット:2社聞いてみるも、基準が同一なのでどこも一緒でした

昨年の不動産所得が 屋根の修繕でマイナスになっている事が却下理由です。

売却益は所得とみなさないので問答無用で却下。

SBI:事前は通過するも本審査で却下。

じぶん銀行:問答無用で却下

6社却下されて厳しい状況でしたが、メインバンクの埼玉りそなで57万減額でしたが、ほぼ希望通り承認。

利率も一番低いのが適用されるとの事でした。

埼玉りそなの場合、収入欄にちゃんと家賃収入などを書くところがあって、凄く申し込みしやすかったです。

他の所だと、主な収入(つまり給与)のみ書けとあるわりには、負債は全部書くのでサラリーマン不動産投資家は通りにくいわけです・・・

 

今回、購入するのは築23年の中古戸建て

駐車スペースがあるのがうれしいですね。

2280万円→2180万円の値引きで購入。

前回の物件がほぼ同じ地区で、同じ広さで800万円ですから、尋常でない安さだったわけです。

 

今の自宅は1050万円で売却契約済みです。

相場的にはもう一声という気もしますが、住み替え目的の売却と弱い立場ですから

上出来です。

870万円で購入していますから、それなりに売却益がでました。

 

自宅売却

1050万円-住宅ローン残840万円(+手数料)-41万

169万円位残る計算。繰り上げ手数料がいくらなのかですね。

 

自宅購入

2180万円+諸費用157万円=2337万円

住宅ローンが2280万円でたので57万円自己資金です。

さきほどの、売却手残りが169万だとしたら112万円現金が増える計算です。

 

住替えてお金が増えたので、成功ですね

ただ、今回の物件 相場的にはやや安く買えたかもですが担保評価的にはかなり割高に購入しているので、これをさらに利益を出すのは難しいかなと思います。

最後の住処になるのかどうなのか。。。