せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

住み替え2度目の挑戦

先日、住み替えに失敗して再度一から出直し

今回 自分で色々動いてわかった事がいくつかあります

自分の年齢では 既に住宅ローンを限度まで借りられない事

最大33年です。

自分の場合、収入がサラリーマンの他に不動産所得と事業所得があり負債も事業目的のローンが多くある事が影響して、申請がとても複雑かつ対面でちゃんと説明しないと問答無用で否決になる事がわかりました。

必要書類も普通の人より多く、大変です

 

既に住宅ローンを抱えている場合の住み替えは非常に難易度が高かった。

買いと売りを調整する必要があるのに、前回は買いと売りで業者が違かったのが大失敗の原因

せっかくいい条件で売りを成立させたのに買いがグダグダで買主に愛想をつかされてしまった‥

 

以上を踏まえて2度目の挑戦は方針を変えました。

無茶苦茶割安だったので、思いつきで住み替えを検討しましたが、年齢からラストチャンスは近いと判断して、普通の相場でも仕方がないかなと 物件価格条件を大幅緩和

ただ、思いつきででスタートしているので、資金面が心配です。

iPhoneやSwitchを売りまくってお金を急いで貯めています。

 

住宅ローン

前回は今の借入が大宮のしんきんと言う理由で大宮までわざわざ行って相談していましたが、どこで申し込んでも保証会社同じなら、どこのしんきんで申し込んでも 同じ住宅ローン商品だと気がついたので、近所のしんきんで申し込み

前回は、凄く対応が良かった埼玉りそなさんは今回も申し込み

今日 対面相談してきましたが、とても良かったです。

条件もいいので大本命です

そして、自分はあまり知識がないフラット

これは不動産屋の斡旋でお願い

ただ手数料が12万とられるのが大きいです。

でも申し込みはお任せなのでスムーズに行くと思います。

最後に 予備としてSBI銀行

条件は良いですが落ちるが人多いようです

 

住宅ローンに関しては前回以上に万全にしました。

不安要素は、物件の担保評価が伸びなかった場合厳しいなと言う感じです

前回は土地建物の相場2000万円近くでもおかしくない物件をリフォーム込みで1200万円で買おうとしていましたが。

今回はほぼ相場通りか少し安い程度

土地の積算的には1200万円の価値の物件を2180万円で買おうとしています

建物は通常耐用年数切れで0と見なされるのか、多少評価されるのか‥

土地値と物件価格の差が1000万円程度あるので

銀行評価が心配です。

ちなみに前回の物件と数百メートルしか違わず土地の広さもほぼ同じです。

なので、いかに前回割安だったかですね

 

住み替えで2度目の挑戦の進捗状況

スタートは壊れてしまったプリンターを新規購入

6/27

気になっていた物件の

住宅ローン仮審査、SBI銀行通過

 

6/30自宅の買主が再度あらわる

業者の買取のようです

ただ前回の1100万円より安い1050万円

買い叩かれ感はあるものの 業者なら引き渡しに融通がきくかなと思い話を進める事に

 

7/1しんきんで住宅ローンの相談

7/4午前中

気になっていた物件の内覧

即日買付 2280万円→2080万円の指値

その日の午後、しんきん住宅ローン申し込み

 

7/8

午前中に埼玉りそなのローンセンターで対面相談

即日申し込み

必要書類が多く、丁寧に作り込んでいきました。

毎日帰宅してから深夜に資料作りを頑張りました。

そう言う所は凝り性なんですよね。

住宅ローンに関してもだいぶ知識をつけて行ったのと担当者が良い方だったのでとてもスムーズでした。

担当の方に、金融リテラシーが高いですねと褒めらてしまいました。

 

夕方、不動産屋が自宅に来てくれて 提携のフラットについて説明してくれて申し込みしました。

これまた知らない事がわかって勉強になりました。

フラットも大本命です。

埼玉りそなとフラット、両方通った場合

凄く難しい選択になります。

それと物件価格が

2280万円→2080万円→2180万円

になりました

100万円値引き成功です

ある程度相場観は必要ですが言うだけはタダですから家買う時は指値は必ず入れた方が良いですね

 

今回も休日無し 仕事の日も住宅ローン関係の書類作成や必要書類集めに費やしました。

買いがダメになる度に、この苦行は繰り返されます‥

正直辛いです

物件変えたからといって昨年の収入が変わるわけないし、書類使いまわしてよと思うのですが、物件変わると新規申込でまた同じ資料を出さないといけないのが理不尽に思うところです‥

 

まだ契約はしていませが

早くも2回目の 買いと売りのWリーチ状態

今回は住宅ローンの仮審査が出れば一気に話が進みます

今後は

住宅ローン仮審査結果待ち

買いの契約→売りの契約

住宅ローンの本審査

売りの決済

買いの決済

引っ越し

引き渡し

 

今回の住み替えの影響について

増える現金は250万円位、自宅が買った時より少しだけ高く売れるので売却益がでます

住宅ローンや駐車場代、管理費等の住宅関係の出費は

6万円→75000円〜78000円に少し増加

物件価格がそれなりなので仕方が無いですね

ただ250万円は月25000円位生み出すと思えばギリギリですがプラス収支です。

前回ほどではないですが ヤドカリ投資成功ですかね

今度はゴールできると良いですが、最後に何が起きるかわからないのが人生です。