せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

確定申告の準備

今日は会社が休みなので めぐたんハウスの帳簿を終わらせました。

これで確定申告の準備は整いました。

まぁ、でも今年の帳簿はまだ一切記帳していないですが・・・

 

さて、一通り入力して、 見直してないので速報値ですが

賃貸業:賃料498万円+更新料8万=506万円

物件売却益:約400万円。

正直今はバブルですから、足を引っ張る物件の処分には最適な時だと思います。

軒並み取得時の3割増し位です。

利益なのは嬉しいが税金がやばい・・・

税率は15%+住民税5%・・

ちゃんと支払います。

時代にあった間取り変更リフォームで賃料アップを狙いに行っています。

できれば毎年物件購入したいですが、今年は株にウエイトを置き財務改善重視の予定。

 

物販売上:369万円(利益41万円)

利益率は約11%。素人が片手間にやってですからこんなもんでしょ。

売上はコロナの影響で、コロナ以前の6割減位の激減ですね。

物販は年後半開店休業(ヤフオク10-11月売上0円)だったので実質8月までの業績です。

インボイス制度とか面倒ですし物販はそろそろ潮時かも知れません。

物を売るのが好きでスーパーに勤め、個人でも中国や米国輸入や問屋仕入れで利益を出してきましたが、この不況でなかなか難しい状況です。

物販の肝は仕入れだと思いますが、これが最近は厳しいのに加えて、価格水準が下がっているように思います(食品上がった分雑貨は値下がり)ような気がします。

株の配当83000円程度(今年は現在年間配当23万水準)

今後は株の配当を重視していきます。