せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

事業復活支援金

コロナの影響で売上が減少した事業者向けの支援金が始まりました。

自分の場合も 大打撃を受けサポートに電話して対象との事なので さっそく手続き開始。

申し込みは下記HPからです

個人事業主は 最大50万円の支援金を頂けます。

手順は下記の通り

①HPでID作成

②必要書類の準備

売上台帳が必要ですが 自分で会計ソフトでやっているので簡単に用意できました

③登録確認機関を探す

これが一番の難関かも。

登録機関は本来国から2000円支給され、手続きは無料なはずですが

2000円では割にあわないようで、顧客限定、有料なども多いです。

最初、税理士に電話したら 新規にはうけつけていないと却下、結局、取引している地元の銀行にお願いしました。

④事前確認を実施

さきほど終わりました

銀行支店内で面談。所要時間は30分程度

書類と内容の確認のみでした。特に難しいことはありませんでした。

コロナの影響は

顧客の需要減少

問屋への影響

この2点で話を進めました。

最近、コンテナ船の運賃あがってますからね。

日本郵船株の知識が使えました)

本当に書類があるかどうかの確認のみでした。

内容は深掘りはしない感じです。

⑤申請

自分の場合、銀行が手続きに2,3日要するようで、それ以降申請できるようになるみたいです。