せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

昭和の川口

今日母の生存確認をしに行ったら、古い写真を渡されてしまいました。

その中に25年前まで住んでいた実家があり、何気に貴重な資料なのでアップしました。

ちなみに、自分が20歳頃に都市計画(道路拡幅)で引っ越ししました。

道路は現在も完成していませんが、少しづつ一方通行解消など駅周辺の交通事情が良くなってきています。

 

時期がわかりませんが、かなり古い写真

なんか工事しています。

今は無いヨーカドーが映っています。

最近まで建物はありましたが、再開発で現在大型マンション建設中です。

実家は薬局。隣は豆腐屋、さらに隣はクリーニング屋、パン屋という感じで商店街でした。

昭和のあの時代、本当に良かったなぁ・・・

f:id:sakura123456meg:20210905153216j:plain

家の前にラーメン屋さんがあります。

自分が小学生の頃は古本屋だった気がします。

昭和50年代でしょうか?

小さい頃、道路をかなり深く掘って土管を入れていたような気がするので、その時なのかな!?

 

2枚目は実家を正面から撮影。

写真は無いと思っていたので嬉しいですね。

なんか昭和元年築っぽいです。

あくまで親から聞いた話なので、登記簿みたら違うかもですが。。。

元々、裏の銭湯の敷地を買い取って薬局と喫茶店(賃貸に出していた)をしていました。

当時としては画期的だったラーメンだかうどんの自販機をたくさん設置して 大繁盛だったとかなんとか。

その後は たばこの自販機に凝りだして 珍しい銘柄を売っていたようです。

こうしてみると 我が家はやはり商人の家計なんですね。

自分は薬剤師にはなりませんでしたが。

下の画像は 平成元年位かなと思います。

f:id:sakura123456meg:20210905153737j:plain

下記の2枚は引越しの数年前ですね

ヨーカドーの所にマツモトキヨシができて、薬局の時代が終焉したのでクリーニング取次店になりました。場所柄&当時はあまりクリーニング店が無かったので大繁盛してました。

薬局自体はたぶん赤字でしょうし、クリーニングもたかが知れています。

茶店の賃料収入とアパート(2世帯)がメインの収入だったのかなと思います。

とは言え、アパートはおそらく大失敗だったと思います(金利群馬銀行で8%だったかな・・)

よく金銭的にやっていけていたなと不思議でなりませんが、今の自分がいるのは、これらのおかげです。感謝ですね。

f:id:sakura123456meg:20210905154235j:plain

 

f:id:sakura123456meg:20210905154249j:plain

 

さて、今では個人の家としては一等地な気がするこの場所ですが

今はどんな感じなのでしょう?

自分たちのあとは豪邸がたったあと、最近取り壊してて再度何かを建設中ですね。

路線価を調べてみました、実家があった六間道路は61万円となっています。

もう少し駅に近づいただけでえげつないです・・・

50坪数坪だったようなので165㎡とすると

路線価は1億65万円。実勢価格はこれ以上なのかな。

もう少し先の住宅街とかで20坪位だったら買えるかなぁ。川口は便利ですよねぇ。

f:id:sakura123456meg:20210905154811j:plain

最後に、今日の目的だった母の生存確認

無事に生存していました。

自分が運用している株では、JTの配当が85000円程度入っていました。

父が自営業で年金未加入だったので、株の配当が頼りです。

その原資は、元々の川口の家を売った代金で 自分が買付しています。

今月アパートを買う事を話&大宮の物件が売れた話をして、昼食をとんでんで食べてきました。

最近は心臓も弱く、明日は病院で検査のようです。

歳は取りたくないですねぇ。