せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

アパート1号(通算12号)2021年09月 越谷市 1150万円

今年に入り、お金も無いのにアパートを購入したいなぁと漠然と考えていました。

理由としては、抵当権のついていない物件をいくつも所有していて これを有効活用(共同担保)できないか?と考えたわけです。

色々物件をみましたが 今のご時世なかなか良い物件はネットに転がっていませんね。

最初にさいたま市の戸建てに買付

旗竿地で、中はリノベーション済みだったのですが かなり割安でした。

無理してでも買う価値があるなと思いました。

しかしこれは 他の方に取られてしまいました。

2番目に、越谷市のアパート。

越谷市は50%以上が市街化調整区域という市なのですが、今回のアパートも調整区域でした。

しかし物件内容は、リフォーム済みで駐車場が世帯数分あり&調整区域なため、近隣に競合が少ないとなかなか良物件でした。

いつも行くゲーセンの近くで土地勘があったのも理由です

最低1年は売れ残っているようで、理由はおそらく調整区域という事で銀行評価が出ない=自己資金が必要だからだと思います。

自分はこれを、共同担保を投入&1360万→1150万円の値下げで問題をクリア。

無事購入となりました。

現金が無いので、今回はフルローン&30年で購入しました。

次からは またローリスクで買い進める予定です。

今回、良い物件を買えた以上に良いことが。

それは良い不動産業者と巡り会えたことです。(これはプライスレス!)

今後、さらに拡大するためには人脈は大切だなと思います。

かけだしの頃は、あえて一つの業者を使い続けてパイプを作りましたが、これからは次のステップですね。

今回、新たな人脈を作れてよかったです。

フライング記事なので決済後に画像を追加します。

価格:1150万円

賃料:142.8万円 / 11.9万円

表面利回り:12.4%

1991年5月(築30年)

f:id:sakura123456meg:20210829012057j:plain

 

f:id:sakura123456meg:20210829013952j:image

f:id:sakura123456meg:20211005000318j:image

購入時の収支

f:id:sakura123456meg:20210906233653j:plain

f:id:sakura123456meg:20210926001851j:plain

f:id:sakura123456meg:20210926001904j:plain

f:id:sakura123456meg:20210926001929j:plain

f:id:sakura123456meg:20210926001918j:plain

f:id:sakura123456meg:20211001005930j:image
f:id:sakura123456meg:20211001005933j:image

f:id:sakura123456meg:20211005000150j:image

f:id:sakura123456meg:20211001010012j:image