せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

戸建1号(2012年9月・300万・南越谷・3K)

購入日:2012年9月
物件価格:300万円
(土地22.67坪・建物13.33坪)
土曜日の夜にネットに掲載
日曜日の夜に現地内覧&買付のスピード買付
それでも2番手買付け、後ろに1人付けられた状況でしたが 満額購入で買付成功しました。
今年ずっと伊勢崎線スカイツリーライン)沿線で探していて大本命の南越谷!
埼玉・東京・千葉・神奈川へと便利な駅です。
☆お気に入りポイント☆
・2線利用・徒歩10分は所有物件で一番の立地。
・再建築不可なので参考ですが路線価は787万円
・風呂・トイレが比較的新しい。
・もちろん地デジ化
・室内もあまりリフォームしなくて貸せる
全体的にお金がかかる部分はリフォーム済でした。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 8
☆ ワケアリポイント☆
・再建築不可(接道の問題)
イメージ 6
北側の敷地はさらに北側とつながって 再建築成功したみたいですね。
おそらく北側の道がセットバックして、そのタイミングで話があったのではと思います。
再建築最大の醍醐味は 隣地買収!?
・築年数が古く、増築部分の土台は将来手をいれる必要があるかも。
・間取りが昔すぎ&脱衣所ないし
 
イメージ 1
問題点は脱衣所がないのと
洋間に入るためには和室を通らないといけない点。
最小のリフォームですませるなら洋間と和室を仕切り、洋間の壁に扉を設置かな。
あと和室の4.5畳と6畳の収納をぶちぶいてダイニングかな。
収納跡地に冷蔵庫置場設置。
脱衣所が最難関。風呂トイレを活かす方法はあるのだろうか・・・
広縁側に風呂の扉があればなぁ。。。
イメージ 7
基本的に和室
鴨居の高さが低い。(173cmかな)
構造的に高さ変更は難しいっぽい
 
イメージ 4
イメージ 5
洋間と広縁、ベランダは増築部分
おかげで 南側の日当たりが悪くなっています・・・
あと増築部分の土台に問題があるっぽいです。 すぐどうにかなっちゃうわけでもないので
大規模リフォームの時にでしょうか。。。
この物件 5、6年回して リフォームか売却の判断になるかと思います。
イメージ 9
イメージ 10
まずは通路に砂利をまくかなぁ。
やっぱり草むしり&除草剤は必須?!
 
☆リフォーム内容☆
CF張替え:12000円
カーテンレール設置4本:16000円
工事に必要な駐車場代2000円
ハウスクリーニング:41000円
で少し値引きあって 合計74000円

その他の出費として
エアコン代:47800円
通路の砂利7128円
防草シート:1778円
総合計は130706円
イメージ 11
イメージ 12
この他 キッチンからお湯がでるように配管し3点給湯に。
これはプロパン屋さんが負担してくれています。
イメージ 13