せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

アパートに買付出しました

区分や戸建てで規模を拡大してきためぐたんハウスですが

今回 初めてアパートに手を出しました!

4桁万円の物件も初めてです。

 

最近は本当にこれはという物件が無く

今回の物件も 物件内容はかなり良いのだけれど 価格がちょっとという物件でした。

価格面でどうかなと思ったのが 調整区域であること。

調整区域であるにもかかわらず、市街化区域並みの値付けでした。

調整区域というだけで価値がないとは思いませんが、世の中的に評価が低いのも事実。

いくら利益が出る収益物件とはいえ、本来の価値以上に代金を払うのは せどらー的にも納得がいかないですね。

 

今回の物件、現在のバブルな状況でなければ1000万円位かなという物件

今は超絶不動産バブルなので 実際はそれよりかなり高く売り出されています。

物件は良いのに売れない理由は単純、

上記で言ったように 価値が低いので銀行融資が出ないからです。

買えるのは現金ぶっ放せる人になります。

物件内容はいいのに、わけがあって売れ残っている。。。。

なんだか せどり臭しませんか?

売主さんの事も聞いてみましたが、わけをちゃんと説明すれば値下げ交渉に応じてくれそうな高属性の方で、チャンスありと思い、この物件に買付!

 

自分の場合、銀行評価と物件価格の差額を既存の所有物件を担保にぶっこむ事で購入予定で 銀行の事前相談ではいける見込みになっています。

今回指値で210万円 値引き交渉を入れてみました。

正直これ以上高いなら 今回はやめておこうと思います。

 

立地は家からそんなに遠くないですが 思ったより田舎感ありましたね

カブトムシとかとれそうです

以前 割と近い所で働いていましたが、やっぱり調整区域ってちょっと入ると田舎ですね。。。

 

もし希望価格で買えたなら

手残りはちょうど半分で65万、投資効率(CCR)は70.2%になります。