せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

公庫の審査のびのびーる

先週やっと連絡があったんですが、
担保評価がやっぱり足りないということで、選択肢として
1:保証人を立てれば希望どおり(母親でOK)
2:無担保で希望額(利率はあがる)
3:融資額を減らす。
 
最初1で考えたんですが、やりとりしているうちに 
母親も高齢だし 収入証明をFAXするのが面倒に思って、途中で2にしてもらいました。
セゾンのようにメール添付でよければよかったんですが。。。
利息が年額3万円程度増えてしまいますが 抵当権設定の手間や無担保のメリットを考えたら
どっちもどっちかなと思いました。
 
で、さらに1週間たった今日。。。
設備資金で申し込んでいたけれど、
既に自己資金で物件を決済してしまったので 設備資金では借りられないとなってしまいました。
う~ん、最初に言って欲しい気もするけれど仕方ないですねぇ
なので、今度は運転資金での申込に変更になりました。
運転資金だと融資期間5年なのではと思って確認しましたが、7年でやってくれるそうなので
無担保 7年でお願いしました。
 
すでに決済も終わって 運転資金も回りそうなので急ぎではないですが
リフォームや次の物件取得もありますし、ここは融資を受けておきたいところです。
しかし運転資金っていう名目だと 金額いくらでも言えるんじゃないかなぁ
 
しかし ここまで審査にかかると どうすればよかったんだろうか。。。
長く物件を押さえておくわけにもいかないし。。
決済前に面談をすませればよかったのかな。
やっぱり 金額を減らそうと思ったら、希望通りのプランを提案されたり
担当の方はいろいろやってくれていますが、結果 却下とかあるのかなぁ。
そしたら ショボーン(・ω・`)