せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

政策金融公庫の融資結果待ち

融資の結果待ちなんですが、担保評価などもわからないので
モヤモヤした日々が続いています(笑
とりあえず 改めて今までの流れを・・・

9/10 ネット申し込み
9/10 ネット用のとこから電話あり 提出資料の説明
9/11 直接 取引店舗へ持参(郵送も可能です)
9/14 担当者から電話 面談日決定
9/19 面談(約1時間だったかな)
ほとんど前回と同じ感じ。
提出資料について順に説明

所得税の領収証
電子申告でなおかつネットバンキング払いの場合は発行されない事を伝え
納税証明書で提出する事にしました。
日程的に厳しく 事前に取得しておきました。(ネットで郵送依頼できるので便利です)

・賃貸借契約書
・賃料の明細
管理をお願いしている不動産屋から送られてくる明細を提出します。
・ローン関係
セゾンファンデックスですが まだ支払明細書きていないので契約書で
カードローンは緊急資金用に持っていて借入0ですよって感じで特に問題なし。

・固定資産税の領収証
・通帳6ヶ月分(事業用)
普段あまり残高ないですが、株や投資信託で運用していますと説明しました。
今回戸建 購入前一旦 入金しそこから決済しました。
なので 自己資金で決済済みですと説明。

・免許証
・公共料金の支払いがわかるもの。
前回は実家(母名義)の領収証でよかったんですが、今回は母親の通帳6ヶ月分を追加で言われました。
このへんは担当者によるのかもしれないですね。

面談が19日でしたから、来週2日か3日あたりに通知がくるんじゃないかなと思っています。 (9日融資実行でいけるとは聞いています)
担当者自らが 担保物件を見に行くそうです。
担当者の方は こういったケースの場合 一棟物を想定されているようでしたが、
自分は、まだそういう段階ではなく 地道にステップアップしていますと説明しました
(1R→ファミリー→戸建→???)

今回、300万円の再建築不可物件購入資金として
250万円、7年の設備資金で申し込みをしました。
利率は1.45って言っていたような気がしますが HPでは1.55ですね。
自分の属性を考えれば 十分低金利なんじゃないでしょうか。
自分が昨年借りた無担保も3.0から2.7に下がっていました。
残高がもうちょい減ったら 借り増しで借換利用したいと思います。
公庫は融資期間が短いので バリバリ元本減らして
ある程度減ったら また借りるという使い方がよさげです。
それと、今回のようにすでに持っている物件で融資申込できるのも特徴なんですかね。
それを利用し 次々に買っていくのが六本木スペシャルという方法のようですが(笑
あとは 物件評価のほう、ネットの情報ではかなり渋いようですが
実際はどうなんでしょう。
区分ではあまり融資がでないかな?
とりあえず担保物件買値の80%で申込してあります。
そういえば、この物件。
渋谷の業者から売って欲しいと電話がありました。
しかし、買ったばかりですし 今のところ順調なので売りませんよという事で
お断りしました。
収益物件をもっていると こういう事もあるんですねぇ。