せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

日本政策金融公庫の融資決定

今日、会社から帰宅すると 公庫から郵便物が到着していました。
表面には 「1階1番契約窓口に提出ください」のスタンプがw
開封するまでもなく OKだとわかりましたワ━━└|*´Д`|┘━━イ!!!!

今回、400万円~500万円の物件購入に対して
150万円の無担保無保証人の融資を申し込んでいましたが満額OKでした。
利率は3%で75回払い(月2万の返済)です。
融資期間とか額とか的に 不動産投資ガンガンやっている方からして駄目だしされそうですが、無担保ですし自分的には満足です。
低収入な自分には上出来でしょう。
・区分に長期ローンは組みたくない。借入額も多くしたくない
自分は資産を買う借金については 有益性はわかりますが 目的が結婚の為の収入補完である為、あまり借入額を増やしたくないのです。
不動産投資をされて、多くの賃料収入を得られている方でも、奥さんの理解が得られていない方もいるようなので・・・
・元金をどんどん減らしたい、一応キャッシュフローはプラスになります。
・次の区分からはまた全額現金購入します。

それでは、公庫の一連の流れを書いておきます。
何かの参考になれば幸いです。
5/26申込み
有担保で申込みするも受付の方に無担保をすすめられました。
5/30面談の連絡
面談までの日数すくなっ!
6/2面談
時間はぴったり1時間
6/6訪問
アポなしの電撃訪問!
6/10事前提出の物件が売れてしまったため 新たに物件の資料提出
6/15融資決定通知到着
6/20融資実行
なんだか 簡単に融資してもらえた印象です。
たまにネットで融資マニュアルみたいなの 売られていますが
ある程度 目的を持った融資で それを文章にする事、収支について分析できれば融資がでるんじゃないかなぁ。

ここ何年かサラリーマンの収入が減り続け 昨年なんか390万ちょっと
不動産収入40万ちょい(所得0)な感じで・・・
よく不動産投資は年収500万円からとか言うので 150万円とはいえ 金利3%の無担保で借りられた事がちょっと不思議な感じ。
まぁ 貸してくれるとしても 今はこれ以上は借りるつもりないですけれどね(苦笑)
とりあえず、一昨年赤字、前年の不動産所得0円でも無担保融資はでるという事ですね。 

さて、明日は西川口の物件をみてそのまま買付申込みしてきます。
世に出さず止めてもらっているので、いい加減申し込みしないとね。
西川口 徒歩11分 4階建の3階部分 東向きを430万円で申込みします。
コンビニ1分 スーパー3分という事です。
これが成立したら、とりあえず区分が3部屋になります。
その次 すぐに4戸目を現金購入し 今期の税務上の利益を消しこんでもいいんだけれど
ちょっと貯金に走って 来年融資を引いて(引けるのか?!)1棟(2500万円くらい)というのも選択肢にあります。
ただ、自己資金(運営費)が少ないうちの1棟は、これまたちと早いんではと思ってしまいます。
耐用年数を超える融資ってどうなんでしょう。
金森重樹さんの本では絶対にやるべきでないと書かれています。
(投資スタイルが違うので参考ですが)
減価償却が終わったあとキャッシュフローが回らなくなるからです。
だけれど、1棟購入時 ある程度 融資を引いたとして、その後は 減価償却による節税効果を生かしまた現金買い&運転資金厚めにやっていく分にはありなのかなぁ。。。
って気がしないでもないし。
続けて1棟物を買いすすめていく気はまったくなくて、基本区分を現金で買って行きたいと思います。
不動産投資は資産背景や投資スタイルによって みんなやり方が違うので ある人には失敗パターンでも ある人には成功パターンかもしれない。。。。
他の人の成功例見て 真に受けていられません。
自分で自分にあった方法を編み出す!
そんな所が 不動産投資の魅力な気がします^^