せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

決済完了

今回の決済はいろいろなミスが発生してバタバタでした。
2時間ちょっとかかり、なんとか決済をする事ができました。

さて決済が終わったら わけわからなくなる前に帳簿ですね。
覚書がてら記載
物件価格430万のうち80万土地 350万が建物という契約書になっています。
これを元に諸経費を考慮した数字をだします。
430万+固定資産税精算14803円+仲介手数料198450=4513253円
これを最初の比率で按分すると
土地:839675円
建物:3673578円

耐用年数
564月-532月×0.8=11年
年間約334000円の減価償却ですね。
こんなに計上していいのかびびってしまいます(笑)

取得時の経費とすべきもの
・管理費等精算金:16322円
・登記費用:230680円
・セゾン事務手数料:55500円
・セゾン調査費用:18500円
・印紙代等:2735円
それと、ここの説明によると火災保険もいけるみたいですね
http://www.nkym-sogo.co.jp/article/14241935.html
金額が少なければということなんだけれど、いくらくらいなんだか!?
いままで期間で按分していたけれど、今回は8000円程度なので一括計上しようと思います。
今回の取得でかなり 経費がかかったので
来年の所得税あまりかからなさそうです。
やっぱり毎年買わないとダメなんですかね(笑