せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

5号購入後のスペック

イメージ 1
 
めぐたんハウス4期目
汲み取りボロ戸建・ボロ戸建と見てきましたが 結局2DK区分購入となりそうです。
まだ契約もしていませんが妄想もかねて 収益表を作成。
賃料が年間300万近くなる一方 ランニングコストは100万円近く。
この金額が大きくなればなるほど空室が怖いですね(苦笑)
融資の返済が年間60万円なので手残りは 満室時134万円です。
いかんせん低所得ですから物件取得にスピード感がないですが着実に増やしたと思います。
取得費用2125万という事ですが 内訳的には
株の利益:300万円(ちなみに今年は+30万)
相続:500万
贈与:40万
借入:620万
ここまでの合計1460万円なので
それ以外の665万円が給与+賃料からの貯金という事になります。
さらにいえば開業からの利益総額が184万円なので貯金部分が481万円かな。
開業前から貯金していたから年間100万円、月83000円~10万円程度の貯金。
ファミリータイプの賃料位の貯金ペースですね。
あとは相続が大きいですが株の利益も大きかったですね。
年収300万代では やはり大変ですが 親の協力もあって なんとかここまで来れたという感じです。
5戸になれば空室リスクも分散されますし 退去があったり更新があったりで それほど計画からぶれないような気がします。
とりあえず不安定な時期は脱しました。
あとは 賃料の高い物件や戸建賃貸にも手をだして 毎月の経費率を下げたいです。
戸建は2室換算のようですから10室基準の為にも買いたいです^^