せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

電柱敷地料

今回購入の自宅

当然自己使用の住居ですが、敷地内に電柱があると言う事で、請求すれば敷地料を貰う事が出来ます。

当然、これも立派な不動産所得です。

f:id:sakura123456meg:20221004214142j:image

電柱には必ず会社のプレートかかっています。

我家の場合、NTTと謎プレートがかかっています。

謎プレートは番号と漢字2文字だけ記載されていて社名など書かれていませんでしたが、ネット工事に来た業者さんに聞いて 東電だとわかりました。

とりあえずは東電に電話。

プレートに書かれた番号みたいなのを伝えたら、すぐに調べてくれて東電が所有者でした。

どうやらプレート複数ある場合は、下のプレート電柱所有者のようです。

登記簿確認後、連絡をくれる事になりましたが、なんか混み合っているとかで2、3か月くらいかかるかもです。

年間1500円の敷地料。

株の配当みたいな感じですね。

初敷地料が楽しみです。