せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

新型コロナウイルス感染症特別貸付を申込み

政策金融公庫で受け付けている新型コロナウイルス感染症特別貸付を申込みしてきました。

早朝6時頃になぜか閃いて 

飛び起き、せっせと書類を作成

お昼に持ち込みました!

通常の補助金は無理でも こっちはなんとかしてよ!という感じです。

というか30万円期待して がっかりした・・w

 

現状

・コロナ不安からせどり仕入れに行けず 売上大幅ダウン

Amazonの売上レポートをチャート付きで提示

(前年3月と今年3月で激減していました!)

 

・不動産貸付業の方は 本来決まるはずのこの時期

コロナの影響で 引っ越し控えが起きて 空室が埋まらない!

募集中のサイトを印刷して提示

 

書類はささっと数分で用意できるレベル

書類は郵送でもOKです

ただ、相談もしたいので窓口へ持っていきました。

 

10分位の相談で申込書を完成させて受付完了

売上減アピールしました!

コロナの終息が見通せなく 資金繰りの不安があると伝えました!

物販&不動産で問題なかったです。主に物販という扱いになりました。

 

融資は今月下旬 

いつものような面談はなし!

ま、まじかよ・・・

利率は実質ゼロ 

もうマイナス金利でもいいですよ!

運転資金として80万円 3年で申込みしました。

 

いろいろ詳しい書類も持参しましたが 実際は不要で

受付はいともすんなりといった印象。

売上が下がった証明だけあれば あとは不要っぽいですね。

自分はAmazonの画像だしましたが、ヤフオクメインだと どうなんでしょう

やはり販売金額のレポートで大丈夫かなと思います。

何度も取引がありますが、いつもと違い審査が迅速そうな印象です。

今回は1週間から2週間で連絡があるそうです。

満額融資になるといいなぁ。。。

 

とはいえ、こんなに簡単に低利率で融資受けられるのか?

という不安も・・・

面談なし、受付も簡単な書類のみですからねぇ

まぁ、駄目なら気合で乗り切って見せます!

 

 

それとtwitterをみて知ったのですが、窓口は申込みでパンク状態

なるべく窓口の負担軽減になるように

・HPをよく読む。。ほとんどこれで内容はわかります

・来店に予約は不要。電話しないほうが公庫の為だと思います。

(自分は電話しちゃいました。。。)

・書類は書ける範囲で書いて持っていく。

自分の場合、融資金額と期間だけ空欄で持っていき

相談して決めました。