せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

投資

妻の500円玉貯金

前回3月に書いたときは135万円でした。

9/1現在の状況です。

自分が投資先を決めて投資している分が

日本株:122.3万円

米国株:24.6万円

合計:約147万円

前回より+12万円です。

年間の配当金が87000円程度となっています。

500円玉の追加は3万円

9万円が値上がりと配当金で勝手に増えています。

半年で9万円は凄いと思います。

日本株は安い時に買っているので値上がりが凄いです。

資産価値が増えてなおかつ、毎年配当金がもらえる。

お金があれば勝手に増える、逆に借金があれば利息で借りた以上に取られる。

貧富の差が広がるわけです。

とはいえ、貧富の差がなくなれとは全然思いません。

株は誰だって買えるし、買う為に節約とか努力もしているから。

逆に若くてお金があるのに株やらない人って、もったいないなと思ってしまいます。

しかもNISAを利用しているので非課税です。

お金を稼いでいるのに非課税って・・・

どんだけお金持ち優遇政策なんだかと思ってしまいます。

国が弱者切り捨て金持ち優遇なわけですから、無理してでもその政策に相乗りするのが正解だと思います。

本来は、こんな政策より株もかえないような金銭的にタイトな層を減税(消費税とか)するのが正しいと思うんですけれどね・・・

でも、そういう層って勝手なイメージだけれど投票しなさそうです。

だから世の中変わらないんだと思います。

今の世の中では 圧倒的に多い貧困層がちゃんと投票すれば自民党もボロ負けするはずなんですけれど、なぜか選挙では圧勝ばかり。。。謎すぎです。

嫁が独自にやっているミニ株で5万円スタートだそうです。

前回3月の時は57000円でした。

現在の状況

f:id:sakura123456meg:20230902001110p:image
f:id:sakura123456meg:20230902001114p:image

68000円

当初から36%の上昇です。

なんかappleは相当安い時に買っているようです・・・

配当がそれほどでもない代わりに値上がりが期待できると思います。

口座にある現金残高を合わせれば

合計154万円

想定より速いペースで150万円達成です^^

パート収入が月8万円なので

約20か月分の資産

配当は1か月分の給与以上という状況です。

ここまでするのに8年。

時間さえあれば、もっと高みに上れるとは思うものの

人間て寿命があるのが残念でなりません。

 

最後に自分の投資

今年に入って再開したPayPayのポイント運用

現在24万円です。

順調に増えています。

自分の月の手取りが22万円位ですが

8ヶ月PayPayで買物しただけで それを超えているのでポイ活もバカに出来ません。

PayPayを使い始めたのが2019年の1月

つい先日累計獲得ポイントが100万円を超えました。

なんか買った時のおまけポイントなので100万円の利益と言えなくも無いかな❓

便利に決済してお金が貰える

良い時代です。

現金で払うなんて勿体無いなと思います。

世の中が言うように確かに給与は上がらないんだけれど、なんか簡単にお金が稼げる世の中になったと思います。

ようは会社に頼るのではなく、自分で稼げと言う事ですね。

f:id:sakura123456meg:20230902014309p:image