せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

不動産投資が社会保険料に与える影響について

よく不動産投資で失敗するパターンとして
手残りを計算せず 融資を引きすぎて破綻するというのがあります。
あとから来る 所得税やら住民税にやられるっていうパターン。
自分も昨年139000円近くの利益だったので 今年13900円の通知書が届きました。
所得税ばかり気にしていたので、住民税の10%課税にはやられちゃいました(笑)
本当に 不動産投資は税金との戦いだなと感じました。
何も考えず買い進めたら 税金の為の投資になりかねないです。
この時点で 所得税5%+住民税10%。
この認識であっているかな?(もちろん課税所得の)
自分の場合 利回り9%程度の運用で 税金ばっかり取られていたら 何が何やらです・・・
 
この他 国保の保険料にやられるっていうのも知識ではしっていたんですが、よくわかっていませんでした。
自営業者が不動産投資をした場合、黒字を出したとしたら国民健康保険料が上がる
これは専業大家も当てはまる。
そういう認識でした。だからサラリーマンを辞めるときは注意みたいなイメージ。
 
では、自分のようにサラリーマンだったら どうなんでしょう??
実はよくわかっていませんでした。
いろいろネットで調べてみたところ
会社の給与を元の計算されるのであがらないと分かりました。
 
という事は、やっぱりサラリーマン大家最強なんでしょうか?
サラリーマンを辞めたとたんに税金と国保の保険料にやられてしまうのでしょうか!?
まだまだ勉強不足で、見えていない罠がありそうですね。
それと国保の保険料の計算がイマイチ良くわからなかったけれど、相当に高そうな予感です。
 
やっぱり不動産投資は 儲からないもんなんですかねぇ(苦笑)