せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

冬のボーナス

毎年記事にしていますが、昨年と同じ23万円でした。
税金とかで4万円引かれてしまい 手取りは19万円です。
前に勤めていた店舗が震災の影響で一時閉鎖中で 新たな店舗は昨年対比120%近い成績だったので
上がるかなと思っていましたが、夏も冬も上がらずでした。
昨年はアクエリアスが29円でしたが 今はペプシのスイカ味を29円で売っています。
しかし、29円でも寒いせいか あまり売れませんねぇ(笑)
昨年と違うのは 安くても売れない事。
昨年は震災の影響で飲料が好調だったのかもしれないです。
 
ボーナスはあがりませんでしたが 毎月の残業時間が減った分 年収はもしかしたら昨年を下回るかもしれません。
年収で370万とか割っちゃったら 結婚とか(婚活すら)正直難しい状況に陥ってしまい凹みます
とりあえず もう少しでめぐたんハウスの最初の目標に達するので、まったりがんばるしかないかなぁ。
年収300万円代でもローンなしで自宅を買えれば 多少はプラスに見てもらえるかなぁ。
 
自分の場合、かなり早くから(20代から) じみーにお金貯めて不動産投資をスタートさせたけれど、
実際にやってみて言えるのは 年収300万円代では あまりにもお金が貯まるスピードが遅すぎて
時間的犠牲(買いたいもの我慢したり・ライフプランの制約)が多すぎるように思います。
最初の1件目買うのにいったい何年かかったのか?!(お金の使い道ない人だからできた?!)
地味にやれば 誰でも規模拡大できるけれど、全然お金使わないで歳をとってしまったら意味ないですからね。
なので、年収300万円代で不動産投資はオススメしません(苦笑)
 
自分の場合は、36歳で今の規模なら、まぁまぁがんばれているんじゃないかなと思います。
今なら400万円程度の物件なら現金で比較的容易に買う事ができるようになりました。
それに自分の場合、投資というより趣味ですから^^
楽しんでやっているので ずっと続けたいですね。
しっかし 本業の給料どうにかならないかなぁ