せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

政策金融公庫でコロナ融資再び

今年4月末

貸している戸建ての屋根が強風で飛んでしまいました

修繕見積もりを出したら100万円オーバー❗️

今夏はアパートを購入する予定でしたので 資金的にピンチと言う事で 今回政策金融公庫さんに融資依頼をしました

とても素早い対応をして頂いたので 助かりました☺️

 

5/23の夜に 公庫のサイトから融資申込み

 

5/24 公庫から電話連絡

 

申し込みは不動産の方でしたが 物販の売上が下がっているならコロナ融資でいけると言う事でしたので 売上下がった事を証明する書類を提出

基本的に自己申告ですが 自分はヤフオクAmazonの売上ページ印刷し添付しました

比較対象は2年前の売上です

確定申告記載の数値を書きました

 

5/27再び公庫から電話

20分程度の面談

条件面で 既存融資を全てコロナ融資で借り換えるというご提案を頂きました

ネットで調べると 融資限度額はだいたい年間経費までらしいのですが どうなんでしょう❓

利率が驚異的に下がるのと あわよくば月の返済額も減るので ぜひお願いしますと返事☺️

今回の融資は 担当者さんの方から 有利な条件を次々提案して頂けて とても助かりました。

物販はどんな感じなのか

コロナでどういった影響があるのか

どういった対策をとっているのかを聞かれました

 

卸から仕入れてネット販売

 

卸問屋に影響があった

賃貸が決まりにくくなった

昨年コロナのせいで滞納があった

 

新しい取引先を開拓しています

敷金を0にしたり家賃をさげて対応

で回答

実際に 最近スーパーデリバリーから仕入れています

 

6/1 担当者から電話

面談で決めた条件で満額融資OKのご連絡

 

6/3 書類到着

融資金額400万円

利率は0.36 申請すれば0

62回払い

100万円以上 新規調達できたのに月のお支払いは逆に減ってしまいました

利率も1.8位でしたから 元本ガリガリ減っていきますね

 

今回融資決定まで 一度も支店に行くことはありませんでした

電話だけで これだけの融資をして頂けて大変助かりました。

屋根の修理費用以外は 物販の運転資金でしょうか

月の返済額は多少多いですが 利率が低いですから 回転させれば普通に利益でます

今日 共済の火災保険から5万円だけ見舞金が出ると連絡がありました

全体修繕117万円 一部修繕57万円の見積もりでしたが 被害認定は20-50万円

あとは経年劣化判定

加入額の1%の見舞金となりました

こちらも審査期間は公庫と同じ位でした

あとは 大腸ポリープ関係の出費だけ心配です

費用はそれほど高額にならない予定ですが 想定外もあるかもしれないです

一応 医療保険で数万円は確定

ガンであったとして 上皮内新生物でも50万円

普通にガンで100万円カバーできます

アパートは 銀行に打診済みでフルローンOK

自己資金リターンは50%以上

買えばキャッシュフロー拡大がかなり加速します

ポリープ手術関係が確定してから アパート計画再開したいと思います

今回 屋根が飛んで大金飛んでいってしまうのは痛いですが キャッシュフローは改善され 現金も少しですが増えてしまいました

ピンチをチャンスに変えたいですね

f:id:sakura123456meg:20210604012936j:image