せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

節約 最終段階

本日 妻の携帯キャリアをワイモバイルに変更しました。
これで 昨年から すすめてきた 家計のコンパクト化が完了です。

・自分の携帯:7000円→1600円
・妻の携帯:7000円→3480円(1年間2480円)家族割適用
・自宅の固定電話 NTT→Jコム
2社の2重契約解消で -3000円程度
通信費:約12000円

・会社の食事
夕食を取りやめ(帰宅したあと家で食べるため)
必要な時だけ買って食べるように:-5000円
食費:-5000円

実家の水道代・固定電話代
実家の引っ越しで兄と一緒になったので不要に
-7000円

車の税金
普通車から軽自動車へ
29500円→10800円:-18700円(月額1558円)

合計:-25500円
これだけでも年間30万円のキャッシュフロー改善
外食の金額も 月5000円程度減らしたと思うので
年間35万は削減できたと思う。
これに加え、せどりやポイント換金などで 順調に利益をだしているので 年間60万円位にはなりそうです。


妻のほうは ほぼ使っていなかったwifi契約を解約
月額3500円程度だったと思う。
妻が払っていたのも あるが、違約金に縛られ
なかなか解約してくれなかったのだが、解約月がきて
やっと解約。
妻のほうは 順調に貯金が増えている様子。

なんとか ここまでやりましたが
逆に言えば これ以上の固定費削減は不可能に近い
突発事項が発生しないうちに 賃貸物件を買う所までいけたら いいなぁと思う。
次の物件は融資で買って その次は すぐ現金で買うつもり
そうすれば 月8~10万位のキャッシュフロー改善
政策金融公庫の残高が もう100万切るので、借りた当初の金額と期間(400万程度)まで借りなおしても、金利下がった分、今より支払額が減る計算なので、単純にキャッシュフロー改善になります。
計画はあるものの 自己資金がまだまだ・・・
融資をとるためにも もうちょっとお金を貯める必要がある感じです。