せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

固定資産税

納税通知書が届きました。

固定資産税・都市計画税で年額26900円
1期目は8900円でした
まだまだ安いですね。3戸4戸となってきたら、結構な金額になるのかなぁ

もうそろそろ 1月に購入したマンションの取得税がきそうで嫌ですねぇ・・
これは5,5万円くらいかな。

めぐたんハウス今後の 買い増し方針は
今年、アパート問題が片付いたら 区分を1戸現金買い
550-650万円、賃料55000円-70000円レンジの川口駅周辺で買いたい。
その際に、すでに所有する物件を担保に政策金融公庫から少しだけ融資。
今日、必要書類を取りに法務局に散歩してきました。
(郵送にすればよかったかもw)

来年は区分1戸現金買い
再来年も1戸現金買いできたらいいけれど、さすがに厳しいかな
アクシデントがなければその翌年2014年には 5戸にできると思う。
基本現金買いだけれど、裏技をちょいちょいやってみるつもりで、だいぶ準備が整ってきました。

そしたら 4戸をすべて共同担保に入れて 1棟物へと考えています。
区分をほとんど 現金で買うので 少しペース遅いけれど。。。。
(400万円の物件に対して100万円くらいの無担保ローンてな感じ)

あとは これの繰り返しで
数戸区分現金。1戸だけ政策金融公庫、また1棟みたいな感じでいけたらと思います。
良い物件があれば100万円とか200万円規模で無担保カードを使用します。
利率は現在、マイワンの8.26くらいだけれど
今検討している所に乗り換えればすぐに6%にできそうです。

中央ろうきんと生協を使いこなせてくれば 将来金利3.2%まで下げられそうです。
100万円程度の借入だし、手数料考えたら 3%代の無担保カードローンでいいんじゃないかなぁ。
カードローンは 融資に不利になるとか言われちゃうけれど、融資使わないから関係ないです。
政策金融公庫にも つなぎ資金でカードローン使うって言うし。。。
もちろん、早期返済はします。
なのでキャッシュフロー的には よく見えないと思います。
ただし、返済額は結構融通がきくし、繰上げ返済もネットで無料でできるし
メリットが大きいと思います。


家族がお金に対して駄目な感じなので、極力 借金は最小限にしたいです。
お金の問題は、本当に良くないです。
お金がないと言う事は、すべてがおかしくなります!
自分自身、お金に困りたくないし、万が一将来 結婚する事ができたら パートナーに迷惑は掛けたくないです。
大家さんの目的は極貧サラリーマンの年収の補完なので、借金で資産を膨らますのは
ちょっと違うかな。
現金で買っていれば、最悪安くだせば売れると思います。
今後は人気の川口をメインに買っていくつもりです。

西川口だったら、駅近くというより、イオンに近い所で買います
http://www.livable.co.jp/toushi/detail/CVS114026/
ウィンベルソロ西川口2 
価格:370万円 予定利回り:15.24% 年間予定賃料収入:56.4万円
とかいいですね。
でたばかりかな? 指値がとおるようならすぐに売れてしまいそう。
指値で350万円なら 手取り37500円 年額462000円
固定資産税27000円として 12.4%
諸経費30万円としても11.4%
現金買いでこれなら、徒歩19分とかエレベーターなしの4階でも許容範囲かな。
すでにもっている2戸もエレベーターなしの4階(最上階)
エレベーター付もほしいなぁw