せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

稼働率

イメージ 1

イメージ 2

帳簿とは別に開業からつけているエクセルの収支表
稼働率も自動計算できないものかと考え関数を入れてみました。
考え方としては、1円以上もらっている月数/稼動月数
日割り計算されている月も1ヶ月としてみました。
計算式は
=COUNTIF(B6:B34,">=1";)/COUNT(B6:B34,)
↑なんか顔マークでちゃうのね。。。

これによると1号は82.8%
2~4号は買ったばかりですが100%です。

全物件の稼働率、式をわければ作れるけれど、1本の式で計算できるのだろうか!?
物件ごとシートわけしているので、各シートのカウントとカウントイフを足せばいいかなぁ。
1号の購入直後 退去になってしまい
不動産屋からの連絡ミスや本業の繁忙期も重なって ちょっと放置気味だったのは反省。
ちゃんと対応していればもっと早く空きを埋められたと思います。