せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

日本たばこ撤退

日本たばこを扱って40年以上の我家ですが
JTさんから契約更新しない旨 通達されました。
まぁ リストラですかねぇ。。
本当に何がおきるかわからない世の中です・・・

たばことアパートを年金代わりにと考えた 父の考えはどちらも崩れてしまったわけですね・・・
これも時代の流れでしょう。
もしかしたら、自販機の撤収が進んでいるのかな?
なんにしてもたばこ撤収は父がなくなってからで良かったかもしれません。

今の所 自営業のお店と飲料の自販機のほうは そこそこ売れているので成り立っていますが、いかんせん固定資産税が高い自宅ですから、いつごろ売却して安い家に住みなおしたほうが得なのか、考え中です。
自営業だったので、母の年金は少なく、このままでは固定資産税や保険料で じり貧。。。
早ければ3年、遅くても5年で 自宅を売却かな。
自分が2000万円位のアパートを現金で購入、母を扶養にいれたり専従者にしたりという算段か・・・
それにしてもやっぱり12年前、最初から6000万位のアパートを現金で買っていれば 成功していたのかなぁ。。。
地価が下がった分、どうなんだろう。
ホント 先の事は読めないですね