せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

政策金融公庫の面談

今日の午前中に行ってきました(●´ω`●)ゞ
担当者につれられブースへ
まずは名刺交換ですね。
トレードマークの美樹原さんが描かれためぐたんハウスの名刺を渡しました(*`艸´)ウシシシ

そして本題へ
追加資料について1点づつ話がすすみます。
所得税の領収書は 所得0なのでないですよぉでOK
・預金通帳のチェック
事業用と個人の両方提出しました。
パラパラ見ていたけれど、特に何も聞かれませんでした。
・固定資産税の課税明細書と固定資産税の領収書
領収書はスクラップブックごと提出
・マンション購入資金の確認
母のアパート売却の契約書でOK
お金が無いから借りるというより、購入資金はあるんだけれど借りるみたいな事なのかなぁ政策金融公庫って。

・免許証
・公共料金の請求書&領収書
母名義をありったけもって行きましたが、これでOKでした。
源泉徴収票・・・一応3年分持っていきました

続いては企業概要書の内容について
自分は めぐたんハウスについてのみ記載しましたが、
最終学歴や勤めている会社について聞かれました。
専門学校をでて 今の会社に勤めて 勤続12年といった感じです。

・「めぐたんハウス」の由来
これは担当者の方がときメモを知っていましので言い当ててきました。
向こうの書類にちゃんと書き込みしていました。。
そんな事まで聞くんですね
アニメ好きで将来は秋葉原に物件を持ちたいという事も伝えておきました。

・なぜ、事業をしたいと思ったのか。
まったりのんびり 実家が自営で父がアパートをしているのをみて興味を持った的な感じ

収支計画書について
お金の動きのあった部分について聞かれました。
たとえば1月に賃料を多く計上している事=4月分までの前受け
事業主借=毎月給与から事業口座へ資金移動している為
これらについては、計画書に注釈で書いておけば完璧だったかな。

事業計画書について
よく書かれているとおっしゃって頂けました。
特に聞かれた項目はないです。
書いた事は
・これまでの経緯及び当社の現状
・課題
・今後の取り組み
てな感じ

最後に資金使途について
今回 マンション購入資金という事で
当初は 有担保で長期のローンを考えていましたが、購入予定物件が築古なので
無担保ローンで74回払い程度としました。(月の返済額から逆算)
これだと金利は3%です。
繰上げ返済についても聞いてきました。
手数料などはかからず、期間短縮・金額短縮どちらにも対応すると言うことでした。
ネットで調べた所、返済能力が重要っぽいので、余裕資金ができたら どんどん繰り上げ返済しちゃいますよという話はしておきました。
実際、できることなら無借金経営したいくらいですから(苦笑)

面談はちょうど1時間でした。
提出した資料はすべてコピーをとられました。
結果がわかるまでは1週間くらいのようです。
購入資金は入る予定なので融資の可否に限らず、近いうちに3戸目は取得するつもりです。
融資がおりたら、さらに次に4戸目もいけるかも。