せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

そろそろ値下!?

母のアパートのほう 売りに出してから2ヶ月がたちました。
反応のほうはぼちぼちといった所でしょうか。
自分はなるべく早く 売りたいのだけれど 兄のほうは急いでいないみたいで
(お金ではなく 母に意地悪するのが目的だから)
まずは売り出価格は1980万円で売り出し中です。
古屋ありの土地としてだしているのですが
やはり 更地でないと なかなか難しそうな感じです。
 
投資家さんからは何件か問い合わせがあり
1600万円くらいになりませんか?
という事でしたが、とりあえずはお断りでした。
自分もアパートとして考えたら1500万円以下かなぁ
2世帯で年収150万円位ですし。
ただ、場所が良いので 将来更地で売るのなら資産価値はあるような気がします。
 
とりあえず 現時点で売却価格は1800万円くらいが妥当な所かなぁと思います。
お金掛けて 更地にしたほうが売りやすいのか!?
解体って結構 お金かかるみたい。
リフォームしたばかりでもったいない(´つω・`)シュン
 
アパートが1800万円
自宅の評価が3500万円だとしたら
合計5300万円の資産。
遺留分2人分で1325万円
仲介手数料が60万円なので母の残りが415万円になります。
 
しかし、この自宅も将来の揉め事の種な予感がします。
将来の価値は今より下がるとは思うけれど
仮に3000万として、自分がこの家を継ぐとしたら 兄へ1500万円払わないと納得しないでしょうねぇ。。。
払えなくはないような金額だけれど、不動産投資の大きなマイナスになってしまいます。。。
自分は、将来サラリーマンをやめて 実家の自営業を継ぎたいんだけれど。。。。(まぁ結婚できたらだけれど)
逆に 売却し1500万円を手に入れたら アパートとか収益物件を買えるわけだけれど・・・
どっちがいいのかな。
  
とりあえずは、このアパート問題 早く片付けたいなぁ。。。