せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

100円自販機設置のつづき

今朝は車屋にいってドアを修理してきました。。。
中のばねがおかしくなって ドアノブがスカスカしていたので交換です。
17000円の出費です(泣)
荷物を入れたいとき開かないと しょぼーんなので直しました。

帰宅し午前中、100円屋さんの話を聞きました。
正直、思ったほどの好条件ではなかったけれど100円で
いろんなメーカーの売れ筋を販売できる事のすごさはやってみる価値がありました。
契約条項で気になったのは
・5年契約
・報酬の率がやや低い(薄利多売で儲けるビジネスモデル)
・途中解約や他メーカーとの契約に関する事項が厳しい
てな感じ。
5年後の更新はしない旨を記載し契約したいと思います。
5年内でも 理由により解約はできるようです。
100円屋さんも言っていましたが
「行儀の悪い方」がほかの業者からお金などをもらって100円屋さんの自販機を
解約しようとする事があるそうです。
実際、我が家でも コカコーラさんに「ダイドーの自販機撤去と引き換えに冷蔵庫プレゼント」を提示されています。
正直5年しばりは う~んという気もしますが、
自分の持っているデータ的に いけると思っています。
ただ、この100円屋さんの営業トークの中にも罠は潜んでいました。。
自分は気がつきましたが、数字の弱い人はやられちゃうと思います・・・・

続いてダイドーさんが来てくれました。
副所長さんが来てくれて 対応も好感触です。
ダイドーさんのほうでは、今より大型に変えたいということでしたが
今回は却下いたしました。今回は絶対規模拡大はしません。
最新の超節電モデルを導入する事で合意です。
冬でも利益がでて、夏に100円さんの影響をうけなければ月1万円程度の利益かな。
元々ダイドーさんは100円設定をいくつかされていて、ラインナップにも
センスを感じます。ちなみに現在30セレ(30品目です)

次にポッカ&サントリーの機械を置く会社が来てくれました。
現在20セレ
ここは 売上げが悪いので 撤去候補でしたが
よくよく調べてみると、バックマージンの率が 超驚異的!
ダイドーやコーラ並みの機種を導入したら、もしかしたら一番おいしい会社
かもしれません。。。
100円販売30%バックマージン(つまり原価70円)の提案がありましたが
こちらも色々事情があり 撤去で了承していただきました。
自販機のマージンとしたら すごい効率ですが残念。。。
こちらも 無理をお願いしているので即時ではなく4月第1週まで置くことにしました。
(決算の都合があるそうです)

次にコーラ屋さん登場。 現在25セレです
自分としては 撤去 100歩譲って セレ数縮小したい考えです。
当然ながら、どうしても撤去したくないということです。
長々と話をしてもらちがあかず、再度夜来てもらう事に。

その間に、自分はデータをまとめて資料にしました。
夜、コーラ屋さんとダイドーさん 再登場です。
あれだけ言ったので コーラさんは偉い方がくるかと思いきや
昼間と同じ営業さん1人です。

そこで、ダイドーさん、コーラ屋さん双方の売上を出して
コーラ屋さんに条件提示をしました。
・これから100円販売に力を入れたいので100円商品の販売時のマージン改善
(コーラは売価別に率設定・ダイドーは総額に契約利率を単純に掛ける)
あと、あとから気がついたんだけれど コーラ20%なはずなのに
130円の商品のマージンが24円(18.46%)
契約書になぜか130円の項目がないので強くはいいませんが、
絶対におかしいので、調べてもらうように言いました。
100円商品のマージン引き上げは、将来100円屋さんを導入し
コーラさんが しかたなしに値下げした場合、こちらの思う壺に入り
こちらの利益が増える仕掛けを構築するためです。
それくらいコーラの商品は競争力がありませんから・・・
逆に120円商品の率をあげさせて、価格競争を加速させるのも1つの手です。
どちらにしても100円の価格設定でこちらが 最大の利益を得られるように
お願いしているところです。

・ラインナップの提案&販売データなどの提供
はっきり言って 並んでいる商品のセンスが悪すぎて売上低迷している気がします。
それは、めぐたんハウスを 販売パートナーとして重要視していない
こちらが 損しても関係ないととれます。
それなのに、引き続き 自販機を置かせて下さい。
は通りません。
現実に売上が悪いのだから 商品改善&条件面での改善をお願いしたのです。

あまりにもしつこいですが、5月で契約が満了なので。
更新しないだけです。
自販機も電気代を払う投資であって、儲からないのであれば
ブランド力のあるコーラでも いりません。
即時撤去をお願いしたいですが、自販機業界は
契約の自動更新制なので、基本的に満了の1ヶ月前に言わない限り
こちらの違約となってしまうのです。
母はこれをしらず、いつでもやめられると思っていました・・・

自販機ビジネスにも、よく考えないと
色々な罠が潜んでいそうです。
ちょうど区分マンションの家賃(販売報酬)と管理費(電気代)の関係みたいです。
自販機ビジネスの成功の鍵は、省エネ自販機を設置する事と価格競争力のようです。
商売をするからには、利益(家賃や販売報酬)アップと経費削減は
徹底的にやりたいと思います^^
現状、コーラさんを 電気代払って置くことにまったく意味を感じないので
即時撤去をお願いしたい位です。
しつこければ しつこいほど こっちも嫌になります。
売れるという根拠。数字がなければまったく 投資意欲がわきません・・・

それと今日 知った事ですが。
自販機が直射日光に当たっているだけで電気代があがってしまうみたいです。
年間約4-6000円くらい。。
なので、台数を減らし屋根に収まるように並べなおしたいです。