せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

めぐたんハウスこんな感じです。

2009年の9月末ころ開業のめぐたんハウス。
初年度は経費がとてもかかったので赤字:
2年目は不動産取得税が結構きた&空室になり利益はわずか
3年目は毎月の固定費だけなので安定収入が生まれそうです。
と、いう事は今年 物件購入したり経費をかけたほうが節税になると思ってます。
ただ、資金調達の事を考えると それなりの不動産所得(収入-経費)を出したいので
今年前半で物件取得し家賃収入を増やしたいと考えています。

で、開業から今までの利益はどんなもんかというと
4663695円の初期費用に対して257304円の純利
計算が間違っていなければ年利換算3.6%といった感じかな。

今年は564000円の家賃収入に対して140520円の固定費見込みです。
不動産投資は3年目からやっと利益がでてくる感じでしょうか。
来年は更新がありますが、更新してもらえれば更新料も入るので楽しみです。

で、今日 330万円の物件を見てきて300-315万円ならいいかなと思って
価格交渉を始めました。
今回は 不動産屋さんに仲介手数料の値引きもお願いしておきました。

資金的には120-150万円の自己資金
50万円=無利子
50万円=年利5%
100万円=11%
65万円=maneoで7.5%
という感じの資金計画です。
りそな銀行は年収が申し込み条件に3万円たりなくて却下されてしまいました。
借りたお金は 会社員の給与+家賃2部屋分でどんどん繰り上げ返済
夏と冬のボーナスもあるのですぐに返せちゃうんじゃないかな。
今はキャッシュフローより、どんどん返済優先O(´∞`)O

指値が通らなければ、無理せずもう少し自己資金貯めてよい物件を待とうと思います。
年収400万いかない 低所得サラリーマン大家がどこまでやれるか
全然不安はなく、楽しんでやっていますw