せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

奨学金制度のブラックリスト 厳しい取り立ても

11%も滞納しているって事にちょっと驚き。
貸す時点で審査みたいなのはないのかな?
とは言え 違法な取立てがあれば問題だとしても、 借りたものは何があっても返す。
常識ですね。これを曲げたら世の中おかしくなってしまいます。
 
「まず3カ月連続の滞納で、返還者は民間金融機関などが多重債務者対策などに用いる個人信用情報機関に登録されます。これでクレジットカードが持ちにくくなる。滞納3カ月から8カ月目までは回収業務が民間サービサーに委託され、滞納が9カ月続くと、機構が一括払いを求める『支払督促』を送付し、それでも応じない場合は給与の差し押さえや提訴が実施されます」
 
全然ひどくないと思っちゃいました。 借りたもの返さないほうがひどいと思います。
救済措置などは用意した上でなら当然の措置では?
ちゃんと返済されないと これから借りて学びたいと思っている人に影響がでると思います。
そういう事は考えての発言なのかな?
無理な借金してまでして大学などに行く必要があるのか ちょっと疑問に思う記事でした。