せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

区分所有法の改正

今年 初め頃に話題になっていた話
区分所有法で、建て替え決議をあげるには、現在は4/5以上が必要だが、2/3に緩和するというのが一番の目玉なのかな。

来年の法案提出となっていますが、話の方どうなっているんでしょうねぇ。
この法案次第では、築古物件も面白くなるんじゃないでしょうか?

また区分投資自体にも多少は影響があるかもしれませんね。
やっぱり 区分の最大のネックは この建替問題だとおもうので。

ちなみに総戸数40戸だと
現状32戸必要なところ 27戸になりますね。

自分としては法改正+建替補助金なんてあったら すごい事になりそうと妄想しちゃいます。
築40年以上の物件の建替えには補助金やら税制上の特典を付けるくらい期待しちゃいます^^

いずれ この老朽化問題は深刻化すると思うので 今後の動向が気になります。。。