せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

日経平均リンク債

イメージ 1
約2年で年率3.5%
日経平均が35%以上値下がりすると元本割れするというノックイン型日経平均株価連動円建社債です。
ちなみに日経平均が5%上がっただけで早期償還みたいで 短期で終わってしまうような・・・
 
こういうのが出るということは 発行元からすると日経平均がこれから下がる可能性があるとみているのかな?
またはユーロ市場で発行された円建債券と書かれているので円安想定?
 
円高→日経大暴落→元本割れ
円安→株高→早期償還条項により強制償還 しかも円安なので向こうからしたら安くなる
 
どっちに転んでも 発行元は儲かるようにできているんですねぇ。
儲かる仕組みを考える人は凄いです。
 
 とはいえ為替リスクなしの円建てで3.5%なら結構売れそうな感じです。