せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

家賃の入金確認

イメージ 1

毎月20日(遅いほう?)は集金代行などの管理をお願いしているセンチュリーさんから
賃料の振込みがあります。
さっそくネットで確認!
無事169,850円(管理費控除)の入金を確認しました。
4号所有になって初、少しづつ入金額が増えていくのは嬉しいですね。
集金代行などの管理費が5%っていうのは 後々金額が増えてきたら高く感じる部分だとは思うけれど、どうなんだろう?
条件が違うかもしれないけれど4%やもっと低い所もありますよね
ただ、信用度の低い(店舗でなくマンションの一室だったり)で敷金業者預かりとかは嫌だなぁ。
敷金持ち逃げとか 目の当たりにしているからなお・・・
何人も自宅に 文句を言いにきたけれど(登記をみたのか?)
だれ一人 訴えてこなかった所をみると 数十万 100万円くらいなら逃げ得なんだと思います。
自分が大家なんだし 敷金は自分で持っていたいな。

あと気になったのは、区分だからなのか、
通帳に印字される件数が多い事
めぐめぐのテレカ屋さんの時も2,3ヶ月で1冊終わってしまったけれど
めぐたんハウスも 管理費修繕費、賃料の入金 借入金の返済などで
結構お金が動くので 取引件数も多いです。
融資とかでは 通帳も必要になるし なくすわけにもいかないししょうがないのかな。