せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

今年中にもう1戸買いたい。

今年の1月に区分2号を買ったわけだけれど
現在 売りに出してる母のアパートが売れたら、
遺留分をもらって物件を購入したいと思います。

とりあえず、まだまだアパートには手をださず
区分で行きたいと思います。

平成20年の住宅・土地統計調査発表によると
全国の空き室率は13.1%で年々増加傾向にあります。
住宅・土地統計調査発表
http://www.stat.go.jp/data/jyutaku/2008/index.htm
この調査によると
埼玉は 沖縄・神奈川についで3番目に低い県で 空き室率10.7%という事です。
自分は、埼玉南部を中心に区分を 東部や少し北部は将来アパートをと考えています。

で、自分がよくチェックしているのがやふー不動産の賃貸アクセスランキング
http://realestate.yahoo.co.jp/rent_rank/kanto03.html
駅でいうと川口駅がずっと不動の1位です。
自分の所有する西川口は15位、北戸田は今週は圏外となってしまいましたが
倉庫街で流通センターが多数あり需要はあると思います。
自分の物件は運送業の社宅契約を結んでいます。
次に買う候補は
川口・大宮のワンルーム
春日部か東川口のファミリータイプ
西新井のワンルーム
といった感じ。
西新井は東京都足立区ですが、ショッピングセンター有りなのと
駅の乗降者数が年々増えているのが決めてです。
ワンルームはもっと賃料が高い地区は別として賃料4-5万台なら
ショッピングセンターの近くを狙って行きたいと思います。
生活の利便性+雇用面を考えた投資方針です。
川口なら
ワコーレ川口3:賃料57000円くらい 最安590万円
アーバンヒルス川口:賃料58000円くらい 最安490万円
マリオン川口:賃料49000円 最安400万円
あたりをチェックしています。
マリオンは築古だし350万円くらいででていたら買いたいです。

春日部は
ナイスアーバン春日部なんかどうかなぁと思っています。
http://www.yuraku.jp/search/detail/index.asp?sch_bkn_no=CI73796
3LDK 71.98m² で590万円です。
あと詳細は不明ですが5階の部屋が490万円で売りに出ています。
http://chukaimuryo.blog24.fc2.com/?mode=m&no=546
土地の所有権は借地権ですが、590万円の部屋で賃料月額:87,000円。
もろもろ引いて 月額49000円
もし空き室になったら 普通に売りに出せばと思うんだけれど。
毎月の固定費用がちょっと高いのが難点ですね。
ファミリータイプは単身者なワンルームより長く入居してくれるという事ですが、
空き室時はちょっと嫌ですねぇ
毎月の地代は経費計上でいいのかな!?
旧法借地権物件にも興味があります^^