せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

4号物件売却

本日 4号物件を売却しました
今日は契約と決済をしてきました。
その過程で いろいろ勉強になることがありました

まず売却理由は資産の組み換えと新居資金
ちょうど空室になったので募集と同時に売却依頼しました。

募集も買手もすぐにみつかりました。
まず募集のほうは 42000円 敷金1 礼金0です。
しかし 入居者さんが生活保護ということで47000円 礼金2で決まりました。
募集賃料より高く決まってしまう所が 生活保護マジック!
なにせ 入居者さんは自分で払うわけではないので 高くなっても構わないというわけです。

それで売却金額は260万円
いわゆる売り急ぎです
自宅を買ったり借りたりしないで 実家にいれたら売る必要はなかったです
これで賃料47000円 なかなか出ていかない生活保護物件ですから瞬殺です
賃料が上がったので 少し迷いましたが区分は川口市だけにしたいので
売ることにしました。
結婚費用で資金が厳しかったので ちょっとゆとりができたので結果よかったです。
今度は500万円位 お金を貯めて 小規模な中古アパートを買うのもいいかなと思っています

木曜日は実家に帰って帳簿作業
売却時の仕訳もばっちり調べてありますが
個人事業主は事業主借や貸を駆使して売却損や売却益を計上するようです。