せどらーめぐたんの配当投資とポイ活で豊かな生活

副業で大家&せどりをしながら配当投資&ポイ活をしています。

帳簿入力

とりあえず、今日の分までの入力をして確認。
預金、借入残高の数字を確認。
とりあえず大丈夫そうです。
ついでに年内の仕訳もすべて入力
決算書を出してみました。
イメージ 1
1464645円の売上で241369円の所得でした。
青色申告の10万控除で141369円
所得税は7069円てな感じでかな。
3期目で初の納税になりそうです。

経費の内訳をみると
3物件の取得費490040円を計上しています。
現実には取得したから収入も増えたわけだけれど

物件の取得費がない状態だと、税率10%ゾーン入りなので
めぐたんハウス分だけで63140円。
本業の源泉徴収は5%なので 不足分約8万円も請求されちゃうのかしら!?
所得税14万の請求は痛い(。-`ω´-)ンー
やっぱり毎年 物件を買い続けるほうがお得なんですかねぇ。
まだ、大口の融資を申込むつもりもないですから、こんなもんかな。

来年は区分2戸を予定しています。
万が一良い物件がでなかったりで購入しなかったのに満室続きだと
かなり所得税が取られてしまう予感です。

個人のサラリーマン大家さんって どういう経費を計上しているのか調査せねば!
今の所、
・プロバイダ代(20%)
・不動産屋への交通費、
・事務用品
くらいしか経費計上していません。
自宅が本拠地なので 家賃も光熱費もかかりません。
車は本業にしかつかわないけれど10%はいけるのかな!?
あと携帯電話代は?
不動産屋との連絡に使用しますし、物件情報をみたりするのにも使います。

自宅の照明器具変えた時の領収書取っておけばよかったかな。
鍵の交換は母の自営業のほうの経費に入れています。